見出し画像

常に楽しく、関わった人を幸せにし、社会に所属する意義を作りたい

今回はマネージャーとしてご活躍されている篠﨑さんにインタビューを実施いたしました。

篠﨑 哲太郎
東北大学経済学部卒業後、アクセンチュアを経て、BiT&Companyに参画。IT/DX、BPR領域のコンサルを得意とする。 主に官公庁、人材業界のプロジェクトに従事。特に官公庁におけるITシステム刷新プロジェクトでは、約4年のコンサル経験あり。

Q1.入社理由?

Q1-1.転職を考えたきっかけは?

宮本社長との出会いがきっかけでした。もともと転職自体は考えていなかったのですが、宮本社長からBiTへの参画をお声がけいただいたタイミングから、キャリアについて幅広い選択肢で考えるようになりました。

その結果、「より好奇心を満たせる環境に移りたい」、「宮本社長含めたBiTのメンバと働きたい」、「企業の成長度に対して自身の影響度が大きい環境へ移りたい」といった理由から、BiTへの参画を決めました。

Q1-2.BiTを選んだ理由

概要はQ1-1の通りですが、大きく2つあります。

①.より楽しい環境に身を置きたい

私の中で「楽しい」は2つあって、「好奇心を満たせること」と、「価値観の合う方と一緒に働ける(時間を過ごせる)こと」です。スタートアップということもあり、デリバリにおけるマネジメント業務や営業、採用等、大企業では中々経験できないことが幅広く経験できるという観点から、「好奇心を満たせそう」だなと考えました。

また、宮本社長をはじめとしたBiT社のメンバと何度もお会いしていくうちに、「価値観が合いそう」と思うようになり、BiT社に入社すればより楽しい環境に身を置けそうだなと考えたことが理由の一つです。

②.より仕事に没頭できる環境に身を置きたい

自身の成長と興味(①と少し重複しますが)という観点から、「企業の成長度に対して自身の影響度が大きい環境に身をおいてみたい」、また、デリバリ業務としては「上位のロールをより早く経験してみたい」と考えたことも理由の一つです。

Q2.BiT社での業務内容

・クライアントワーク
営業系のビジネスモデルを持つ企業のシステム部門向けに、PMOとシステムリプレースの検討支援を行っています。

・社内業務
新規案件の営業活動や、採用活動等を行っています。

Q3.今後のキャリアは?

直近は、BiTの上場をゴールとして、目の前の案件拡大に尽力したいと考えています。中長期的には(Q1-2でも触れましたが)、常により楽しい環境へ身を置くことができる状態でありたいと考えています。

そのためには、考えうる制約(スキル、キャリア、資本等)を極力排除できるようにしたいと考えています。また、関わった人を幸せにできるような人間でありたいとも思っており、私自身がその場にいる意味を常に考え、作っていきたいなとも考えています。

Q4.こんな人と仕事したい!

柔軟で自走力がある方です。コンサルティングファームでのご経験がある方であれば、基本的に業務がプロジェクト単位なので、感覚が近いかもしれないですが、スタートアップでは企業の成長とともに、メンバや体制、事業内容等、取り巻く環境が目まぐるしく変化していきます。

そのような状態の中で、その時々に必要な役割は何かを考え、自発的に手を挙げてチャレンジできる方であれば、一緒にその変化を楽しむことができると思います。あとは個人的に音楽、ポーカー、トレーニングがお好きな方も探しています(笑)

年齢/経験年数に関わらず、裁量を持ってプロジェクトを推進させたいという方、是非ご応募をお待ちしております。

〇BiT社 エントリーページ 〇 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?