見出し画像

ライブ直前!藍月なくるの曲って何聞いたらいいの~~???

全曲聞いてください
以上です



……失礼しました。つい本音が出てしまいました

お久しぶりですこんばんは。Etrisです
いよいよ藍月なくる1stワンマン "クラリムステラ" が近づいてきましたね。
私もなくちゃのアルバムをひたすらに聞き続ける日々を過ごしています。

とはいえ10年近く活動しているだけあって、公開されている分でさえ膨大な量の楽曲があります。さすがに全部を歌えるだけの時間はないし、最近知ったよ~って人とかは何から聞いたらいいんだろう??とかなってるかと思います。

健康さんもそう言ってるしなってることにしてください


という訳でセトリ予想とまではいかないのですが、「ライブにこれが来るとうれしいな~~」と僕が勝手に思っている曲をここで紹介しておきます。
血涙を流しながら頑張って数曲に絞ったので、布教や予習などにどうぞお役立てくださいな。
最後には紹介した曲をまとめたYoutubeリストも置いとくのでそちらも是非!!


FAKE IDOL

上では「来るとうれしいな~~」と書いたもののこれは確定で来る枠です。
というのは8月くらいにライブで歌ってほしい曲の投票企画があったのですが、多分ぶっちぎりで1位を取った曲です。
周りのオタクも大体コレに投票してた(気がする)

ここ最近の藍月なくるといえばFAKE IDOL、FAKE IDOLといえば藍月なくるといっても過言ではないほどでしょう。
ベッタベタなアイドルソング……と思わせてその実アイドルに祀り上げられた者のドロッとした感情が込められた一曲です。
正直最初に公開されたとき「これ公開して大丈夫なやつか???」って感じましたね。いや、作品と表現者そのものは切り離して考えるべきなのですが、そのギリギリのラインを攻めてくる藍月なくる自身の一種の危うさなんかもこの曲のいいところだと思います。

同じような危うさを感じとれる曲では”Fragile Utopia”も期待が高いです。
こちらはさらに一歩踏み込んで、直接的な破滅までの急落を描いています。本当に大丈夫か???
ともあれ早くみんなで煌々と燃える松明で玉座の上を炙りたいですね、ええ。

もう一曲、同じアルバム『Counterfeit』から"Bad Drip"を紹介しておきます。
"FAKE IDOL"がアイドル視点の曲なら、"Bad Drip"はオタク目線の曲とでもいえるでしょうか。推しに対する感情を映し出す鏡のような一曲です。


あとこれは注意なんですが"FAKE IDOL"の2サビにコールは入ってないからな!!!


わたしがわたしに至った10の理由

通称わた10。
キミに気に入られるため、あーでもないこーでもないと試行錯誤している様子な曲です。
上のYouTube版では”本気モード”とありますが、これは曲中10種類の役柄すべてをガッチガチに演じあげたバージョンのことです。
アルバム『Nacollection3!!!』に収録されているのは通常版。

そう!この曲には演技をするパートがあるのです!!!
古来より演技が入る曲はライブで化けると言われ続けているので、実際に来た際はどんな風に演じるか、注目してみるのも一興です

あとは希少なカワイイ系ポップであることも見逃せませんね
同じ系統なら"ルナティッククレイジー"のカバーや"Tuliparfeit"なんかも聞いておくといいかもしれません


Rest in Peace my Dear

「藍月なくるを布教するならどうする??」という質問に対して、私ならノータイムで「『Indigrotto』を叩きつける」と答えるでしょう。それほどに『Indigrotto』というアルバムには藍月なくるのすべてが詰まっていると思います。
そんな『Indigrotto』の表題曲……ではなくトリの曲を紹介しておきます。これはオタク特有の逆張りとかではなくて、ライブの終盤適性がかなり高い曲だからです。
Ripは死者を悼む意の言葉なのですが、物悲しいながら決して沈んだ心持ちではなく、むしろ前向さを感じさせるどこか明るい雰囲気がこの曲のいいところです。

先述のとおり、『Indigrotto』自体かなり完成度が高いアルバムなので誇張なしに全曲聞いてほしいのですが、ヤマを張るならあとは”夢の呼応”とか"Indigrotto"とかあたりでしょうかね?


彗星のパラソル

ここまで個人名義を中心に紹介してきましたが、作曲家sky_deltaさんとのユニットEndorfin.についても触れないわけにはいかないでしょう。
個人名義とは180°異なる雰囲気を持つえんどるは、息が長いこともあって古参の根強いファンが多いのですが、ライブにはなんとデルタさんのゲスト出演が決まっているので当然えんどるからも何かは来るわけでして、その中でライブ云々を抜きにしても聞いてほしいのがこの”彗星のパラソル”です。

この曲に関しては何を書いても語るに落ちる気がするので、ぜひとも一度聞いて自分なりに咀嚼してみてください。そして会場で僕と一緒に限界化しましょう

クラリムステラ側ではあんまり見ないテイストの曲が多いえんどるですが、個人的には”桜色プリズム”、特に17edit.がTier Sです。それはそうと24edit.待ってます


雷花

昔の曲ほど人気が高いえんどるですが、新しめの曲で外せない曲がこの”雷花”です。えんどるの曲では珍しい和テイストでありながら、往年の名盤『Alt. Strato』を思わせるかのような儚さとのマリアージュが最高な一曲です。
秋Mの新譜の曲だったのですが、M3の1ヶ月前とかにMVが公開されてて
「みんなにも早く聴いてほしすぎて予定にないけどMV作った」みたいなことを確かなくちゃが言ってた気がします。違ったらごめん
ともあれそれほど製作側からもお気に入りな曲であることは間違いないはずでしょう。たのしみですね。いや来るか知らんけど

最近の『Colours』シリーズから他に挙げるとすれば、01の"アンチグレーズ"とか同じく03の"Untitled Sky"がライブ向きなんじゃないかな?

フェイク

すみません、本来なら5曲に抑えるつもりでしたがFeryquitous x 藍月なくるを1曲も紹介しないのはさすがに嘘だと思ったので追加で載せておきます。
ちょうどカッコイイ系のなくちゃも無かったしね

というわけで純粋にライブ映えという観点から"フェイク"です。深海っぽさを重視するならカッコイイ寄りであっても"エーテル"とかも良さそうですが、3D記念配信で見たし期待を込めてこっち

ふぇりなく曲だけでも10曲近くあるのでとても全部は紹介しきれないのですが、"フェイク"と違う系統の曲としては"Evil Bubble""トワイライト"あたりも人気が高いので期待できそうです。”トワイライト”とか来たら死人が出るんじゃないかな……



というわけで個人的なこれ聞いとけ曲の紹介でした
クラリムまでわずかですが、参加される方は元気に会場でお会いしましょうね
そうでない方もなんとディレイ配信があるぞ!!座して待て!!!


それでは、次はクラリムの感想記事にて。海の底から生還できたらのお話ですが……


この記事で紹介した曲をまとめた再生リストはこちら↓