見出し画像

コミュニケーションが変わると自分も変わる

コミュニケーションが苦手だと
人は自分の話をあまり聞いてくれないし、
人との会話は盛り上がらないし、
自分が認められてないような感覚に陥ります。
そのせいで自信を失ってしまう方もいるでしょう。

コミュニケーションの苦手は
自分の無価値感につながりやすいものです。

けど、実は
コミュニケーションが苦手というのは勘違いなんです。
自分から話そうとしていた
自分ががんばって話題を作ろうとしていた
だからうまくいかなかっただけなんです。

自分から話そうとするのではなく
相手に話してもらいましょう
相手の興味のある話題を振りましょう
相手に質問して教えてもらいましょう

自分がコミュニケーションが苦手なのではなく
自分が話そうとしてしまっていただけ、
自分が勘違いをしてしまっていただけなのです。

苦手なのではなく、
自分が認められてないわけでもなく、
相手に話してもらおうとしてなかっただけなので
相手に話してもらうようにするだけで
コミュニケーションは大きく変わります。

自分はコミュニケーションが苦手という勘違い、
自分は認められていないという勘違いを、
変えてみてください

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?