見出し画像

歯科矯正💥初めての調整日💥

こんにちは。
美・探・純〜bitanjun〜です。

2020.5.27に矯正装置をつけた日!装置が口の中に有る「違和感」「痛み」「食事のし辛さ」で、この先2年以上頑張れるだろうか?と思いました😵

そして、器具が舌にあたって動かす度に切られる痛みに耐えられずに矯正2日後に鋭利になった所を削って貰ったり、、、。

食事はホントに大変で、噛んだ時に歯があたる度に痛くて、なるべく噛まなくても食べられるモノで暫く過ごしました😢💦

でも、日々少しずつ変化している歯を見ると頑張ろうと思えます😊

そして、探り探り食べられるモノも増えてきました。

私の場合下の第一大臼歯が左右共に欠損しているのと、前歯でモノを噛めなくて、硬いモノは殆ど食べられない日々は今も続いていますが、、、。

そして、矯正をすると知覚過敏の症状が出るらしく、私も下の前歯が歯磨きや冷たいモノで滲みて数日前から痛み出しました。

矯正による知覚過敏は数日で治るらしいので、我慢です😂


何とか日々を過ごして、この日(調整日)を迎えました。

装置をつけて22日目‼️

調整をするとまたあの痛みが戻って来るのか、、、と思うだけで憂鬱に。

いざ!調整!!スタート!!!

↓実際見ていないので、予想では有りますが🤔

恐らく、ブラケットにつけているモジュールを外している時なのか歯に響いて痛い😂

その後、ワイヤーを外したり、オープンコイルを外したりして(バネの強い物に替える)、歯のクリーニングをして頂きました。

⚠️画像閲覧注意です。

画像1


そして、ワイヤーを装着!

コレがめちゃくちゃ痛かった😢💦

前回はブラケットにワイヤーをはめていない部分があったりと少し緩めにして頂いていたとの事でしたが、今回は全てのブラケットにワイヤーを通したらしくそれをはめる度に激痛でした。。。

歯が折れてしまうのでは?と思うくらい痛かったです😱💦💦

装着は30分程で終了しました。

今日の食事はお粥かなぁ〜と思っていましたが、装着後の痛みは昨日までと余り変わらなかったので今まで通りの食事が出来ました。

ホッと一安心😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?