なぜスイスだったのか?

シリコンバレーの生活は大変、そこから引越すのはわかるけど、何でスイス?という事をよく聞かれます。
自分にとってはすごく自然な選択だったのだけど、他の人からみたら不思議なのでしょう。

大きな理由としては

・プロジェクトのチームメイトの半数以上がスイスにいた。
・奥さんが結婚前に住んでいた。
・一度ヨーロッパに住んでみたかった。

という所でしょうか。

初めの2つの理由は関連があって、スイスにチームメイトがいるからスイス出張が何度かあって、そこで当時同僚だった奥さんと縁があって結婚することになりました。
結婚する時はそれぞれアメリカとスイスに住んでいたので、一緒に住むにはどちらかが国をまたいで引越しをする事になります。結果としてはアメリカに住むことになったのですが、スイスで生活というのも選択肢としてありました。

3つ目のヨーロッパに住んでみたかったというのはシリコンバレーに行く前からあって、東京から海外に行きたいと思っていた時に、行き先としてもうひとつ考えていたのがスイスでした。この時はスイスで生活するということに対してあまりに知識がなさすぎて見送ったのでした。

その他の理由としては、

・奥さんのスイス時代の親友がいる。
・そのスイス人の旦那さんにスイスの教育システムが良いという話を聞いた。

というのもあります。
こんな背景があったので、常にスイスに移住するという選択肢は頭の中にあったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?