bitcoin のオンラインでの購入

Hacker Dojo で無事、bitcoin デビューを果たしたわけだけど、後で bitcoin の取引レートをみて愕然。ATM で買った bitcoin はオンライン取引の仲値から 20% 近く高い値段で買っていたらしい。

これから少しずつ bitcoin を買うにあたってそんなに高い手数料は払っていられないのでオンライン取引所で取引する事にする。

取引所選びで気になるのがセキュリティ。Mt.Gox 事件では業者の信頼性も問題だったけど、どんなに信頼できる業者でもハッキングされるリスクはついて回るので、結局はまとまった額の bitcoin は自分で管理する方針にする。

そうと決まれば取引業者は簡単に使えて取引レートの良い Coinbase を選んだ。モバイルアプリもあり、ちゃんとした二段階認証もある。売買のスプレッドは今のレートで 0.015% と手数料も安い。期待はしてなかったけど便利な機能として、bitcoin の定期購入ができる。

定期購入で設定できるのは、購入額をドル、または bitcoin で指定して、頻度を毎日、毎週、隔週、毎月などの中から選ぶ。自分の場合は、bitcoin が高い時は少しだけ買って、安い時はたくさん買えるドルコスト平均法で買いたいので、購入額をドルで指定して買うように設定している。

とりあえず気軽に妥当な価格で bitcoin を買う環境は整った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?