見出し画像

性格の良い私と性格の良い友人の話

この世の中に生活する(くらす)女の子で私のランキング何位だろうか?
とモーニング娘。がかつて歌っていたけれど、私の性格の良さは世界で何位だろうか。
ガンジーとアンパンマンに次いで3位かなあと思っていたけれど、将太の寿司の関口将太君とTravis Japanの川島如恵留君にも勝てない。ゆめ色クッキングの芹香ちゃんにもかぼちゃワインのエルちゃんにも勝てない。上には上がいるのだ。
しかし私は性格が良い。
いつだって許そうとしているからめちゃくちゃ性格が良いのだ。絶対。
でも許すって何?我慢と何が違うの?というところで立ち止まり続けているのでなかなかガンジーにはなれないのだ。

昨日久しぶりに友人と会った。
友人は、許すとは相手に対するアクションであり、我慢とは自分に対するアクションという違いではないか?向いている矢印が違うのでは?という貴重なお話をしてくれた。
めちゃくちゃ納得した。答え出ちゃったかもしれない。
相手に対して何をしたいかという部分にもっとスポットを当ててみようと思った。自分の感情を抑えることしまいこむことばかりに注視していたら、許すの境地には至らないのだ。たぶん。
それに、ガンジーだって殺されるの嫌だっただろうなと思ったらなんとなく気持ちが楽になった。
酒を飲むとすぐ生と死とか救いとか許しとか割とヤバい話をしてしまう私に付き合ってくれる友人はまじで性格が良いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?