見出し画像

【レビュー】トラックボールマウス用リストレスト・サンワサプライMPD-MU1NBK【おすすめ】

結論からいうと、サンワサプライMPD-MU1NBKがオススメです。

最近トラックボールマウスを新しくしました。
KensingtonのOrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP▼

今まで使っていたのは、同じくケンジントンのExpertMouse (OpticalBlack) 64325▼

それをサンワサプライのリストレスト/マウスパッドMPD-MU1NBKに乗っけていました▼


マウスを新調した理由は、ExpertMouseを掃除したら逆にスクロールが固くなってしまったから(悲しい……)。

また、わりと年数使っていたこともあり、いつ壊れてもおかしくない。ゆえに、エキスパートマウスをサブ機に回した感じです。

(不満はなかったので)同じモノを買っても良かったのですが、それだと発見がありません。したがって、あえて下位価格帯のをチョイス。「どんな感じだろう?」という単純な好奇心もあり。

というわけで、OrbitTrackballを使ってみて感じたこと。
・付属のリストレストが硬い
・付属のリストレストの位置がズレる
・付属のリストレストのせいか右手首に微妙な痛み

……などなど、とにかく付属のリストレストに関する不満が多発。

なので、いったん片づけていたサンワサプライのリストレストを再起用したら、全て解決しました。「そうそうこれこれ!」と思わずうなずいちゃうくらい。

※そもそもなんで片づけたんだ、って話ですが……w。

もう見た目から違いすぎますね(左が付属品)

画像1

ExpertMouseのときは思いませんでしたが、OrbitTrackballはコンパクトなので、スペースを持て余してる感すらあります。

画像2

MPD-MU1NBK(右側)の裏面はすべり止めになっていて、ズレることはまずありません。手首の沈み込みも絶妙で、沈みすぎず硬すぎず。

このマウスパットを使いはじめてかれこれ4年?5年目?くらいですが、全く不満がないです。

強いて言えば裏面に若干ほこりがつきやすいですが、普段視界に入りませんし、テープでペタペタやればとれます。

DTM(宅録)などPC作業が多いため、マウスはかなりの使用頻度ですが、ボロボロボになってる感じもなく。普通に使っている分には、耐久性も問題なし。今回あらためて、「良いアイテムだな」と思った次第です。

楽器奏者など、他でも手首を使う方は少なくとも何らかのリストレストを使った方が良いと思います。大事な身体です。いたわりましょう。その中で、僕が実際に愛用しているのは、今回紹介したサンワサプライのMPD-MU1NBK。

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また何か発見があればnoteに載せていきます。それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass