見出し画像

YouTubeショートを187本上げてみた結果【2024年最新】

Sailing Before The Windのバンドアカウント、
TikTok:6.1万人
Instagram:8.6万人
Facebook:8.9万人

と、一定の成果をあげてきました。

毎日投稿を続けること約1年。最初はバズらず苦しみましたが、100万回再生も出せた。「伸びやすい投稿の共通点」は分かってきました。


しかしYouTubeショートだけは、いまだに伸ばし方が分かりません🤔。手探り状態のまま、「毎日投稿~2日に1回投稿」を8ヶ月間くらい続けている。

とはいえ、数字は伸びています。YouTubeチャンネルの登録者数は好調で、15,000人を超えズンズン上昇中📈。

https://www.youtube.com/@SailingBeforeTheWind


ショートの再生回数は、最大値で2.2万回。その他も2,000~4,000回は出ています。さらに伸びそうな、"兆し"は感じる。


じゃあ何が問題かというと、「再現性」が見当たらない。動画を出すまで、再生回数の予測が全くつきません

自分が運用している3つのチャンネルでは、かれこれ187本のショートをアップしてきました▼。けど、確信の持てる法則性が見当たらない。

SBTWのチャンネル:140本
僕個人のチャンネル:43本
Nevrnessのチャンネル:4本

ショート動画の累計アップ数の内訳


他のSNSは、結果を"読み"やすいです。例えばインスタで伸びた投稿は、TikTokでも伸びやすい。逆も同様。また、伸びたネタはこすれる。ライブ映像でA曲のBパートが伸びたら、別の映像から同じパートを出すと、概ね伸びる。

けどYouTubeショートは、共通解がありません。インスタとTikTokで100万回超えた無双動画ですら、1,500回再生くらい。ハッシュタグにどれほど効果があるかも、よく分からない。

ただし、データを見返した結果、「これは伸びに影響してるっぽいぞ」と思う要素が5つ見つかりました

ショートを187本アップしての、僕なりの見解です。特に、動画タイトルのつけ方はご参考になるかなと。

まずは1つ目。

ここから先は

4,253字 / 4画像
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行うので、10回より少なくなっている月があります。いま購読スタートすると、今月配信されている記事だけでなく過去の記事もまとめて読み放題。※自動で継続課金となります(解約はブラウザからいつでも可能です)。

ビトクの楽屋

¥480 / 月

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向…

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass