見出し画像

【仮想通貨は購入すべき?】上昇理由、懸念点を紹介!ビットコイン半減期とは?初心者にもわかりやすく解説【BTC/暗号通貨】

どうも皆さんこんばんは、ビットパパです。

来月に来ると予想されているBTC半減期ですが、
そもそも「半減期」って何かご存じでしょうか?

色んなところで
「半減期後は価格が上昇する」といった情報が流れており、
既に皆さんも注目していることかと思います。

確かにこれまで過去に3度の「半減期」があり、その後、全て価格は上昇しております。

では何故、半減期の後に価格が上昇しているのか。
これを抑えておかないと、もしかすると来月来ると言われている半減期では
大損してしまうかもしれません。

ということで今回は、

・BTC半減期とは?
・半減期のタイミングは実は〇〇で決まっている
・BTC半減期と今後の価格予想

こちらについて解説していきたいと思います。
4年に1度のチャンスを掴むためにも、ぜひ最後までご覧ください。

それと私の公式LINEでは仮想通貨のゲリラプレゼント企画だったり、私が注目している今後期待できる銘柄や、ガッツリ稼ぐための仮想通貨の本質が学べるマニュアルなどを無料でプレゼントしています。

私自身2017年から仮想通貨を始めて、現在では家族3人で自由な暮らしをしております。
いち早く最新の情報や信頼できる情報、本質を見ぬくスキルが欲しいという方は、プロフィールからぜひ私の公式LINEへ登録してみてください。

ではまず、BTC半減期とは何か?
こちらについて説明していきます。

結論、
「新しく発行されるBTCの数が半分になる」ということです。

そもそもBTCってどんな仕組み?
っていうところからのお話になるので、仕組みの一部を簡単に紹介すると、

およそ10分に1回、約6枚のBTCが新しく発行されています。

誰がそれを貰ってるの?というと、
「マイナー」というBTCの仕組みを支えている、超重要な不特定多数の人たちです。

そこについては今回は一旦割愛し話を戻すと、

約10分に1度、6枚発行されていたBTCが、
来月あたりから3枚になる、ということなんですね。

ふーん。って感じですよね?笑

では話を戻して、

新しく発行されるBTCが半分になることで、
どんな影響が生まれるのか?

これがBTCの本質を握る一つの鍵となってきます。

ここで質問です。
そもそも、何で来月に半減期が来ると思いますか?

「4年に一度くるからでしょ?」

と思われる方もいらっしゃると思うんですが、
実は厳密には4年に一度では無く、とあるルールによって明確に決まっています。

ちなみにこちらが、過去の半減期のタイミングです。

初回:2012年11月28日
2回目:2016年7月9日
3回目:2020年5月12日

確かに4年に一度なんですが、月と日にちがバラバラですよね。

実はこれ、
21万ブロック生成されたら、新規発行数を半減する。

というルールが決まっているんです。

「・・・21万ブロック???」

これまたBTCの仕組みに触れてくる内容で少しややこしくなるので、
超簡単に説明をすると、

10分に1度6枚のBTCが発行されており、それを21万回繰り返すと、
新規発行数を3枚に変更する。

ということなんですね。

10分 × 21万回 = 210万分 = 約4年
ということになります。

なので3枚になってからまた21万ブロックを生成すると、
次は1.5枚になる、ということなんですね。

「ふーん、なるほど。でそれがどうBTCの価格と影響するの?」

はい、おっしゃる通りです。
結局、これがどう価格に影響するのか?

これが皆さん一番気になることだと思うんですが...

結論、
「希少性が上がる」

ということなんです。

例えば、
アイドルの限定グッズや、ポケモンカード、漫画の初版とか、
数に限りのあるものって価値がどんどん上がっていきますよね。

皆さんも何か好きなもので、そういった経験はありませんか?

ちなみに私の息子はトミカが好きで沢山持っているんですが、
希少性とか全くありません。笑
...はい。

話を戻しますが、
もし仮にBTCが永遠にたくさん発行され続けてしまったら、価値がどんどん薄れてしまいますよね。

それを防ぐために、最初からプログラムで発行数を制限する仕組みになっているんですね。

ちなみに発行枚数の上限も2100万枚と最初から決まっており、2140年あたりで発行数の上限に達すると予測されております。

とうことでまとめると、

・半減期の仕組みと理由
・発行上限枚数が2100万枚
・2140年頃に上限を迎える

というこれらの要素によって、BTCの希少性が今後高まっていくことは
ご理解いただけたかと思います。

では今後、BTCの価格がどうなっていくか予想したいと思います。

結論、
2140年までは価格が上下しつつも、価値は上がり続ける可能性がある。
と予想しています。

ただし、
いくらBTCの希少性が上がったとしても、需要がなければ意味が無いので、
今後、BTCがどれだけ我々の生活に欠かせない存在になってくるのか、
これに今後も注目していきたいと思います。


ということでいかがだったでしょうか。
今回はBTCの半減期について説明と、それの影響について解説いたしました。

BTCに限らずですが、仮想通貨で稼ぐ為に一番重要なことは、
「自分の目で判断する」ということになります。

BTC半減期について何かと話題なので、色んな記事で
「半減期はこれまで3度上昇していた!!」という情報だけを鵜呑みにして、

「なら今が買い時だー!!!」

と突っ走ってしまうと、万が一暴落した時に焦ってしまいますが、
もし根本的にBTCを理解していれば逆に「買い増し」という判断ができます。

仮に自分の判断が誤っていたとしても、必ず次に活かすことができますが、
何も理解せずに一つの情報だけを信用しきると、ただお金を失うだけになるので、
皆さんも注意してほしいなと思います。

今後もこういったお役立ち情報だったり、仮想通貨の本質、本当に稼げる情報などをお伝えしていきますので、ぜひフォローして次回も見逃さないようにしてくださいね。

それと私の公式LINEでは仮想通貨のゲリラプレゼント企画だったり、私が注目している今後期待できる銘柄や、ガッツリ稼ぐための仮想通貨の本質が学べるマニュアルなどを無料でプレゼントしています。

ぜひプロフィールからチェックしてみてください。

ということで、今回もご視聴くださりありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
...では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?