見出し画像

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます!
カレンダーと関係ない仕事柄、毎年年越した感がないビターですw
前職なんかウマの世話があるので本当に変わり映えしない日になりやすいんですよね…

今年もそんな感じになりそうだったので、日の出が見れる天候だったので撮影へ行ってきました^_^

Canon EOS5DmarkⅣ
EF28-300mmf3.5-5.6LISUSM
ISO 100
40mm
-1ev
f5.6
1/1000s
ハーフndフィルター

日が出るまでは空が明るくて地表が暗いのでハーフndフィルターを使ってみました
んー変わってる?w
もっと明暗差のある時に使った方が良さそうですね

ということで、日の出直後は8条クロスフィルターで初日の出マシマシにw

設定はさっきと同じで、ndフィルターなし
8条クロスフィルター

日の出は出る瞬間よりもその前に30分間が刻一刻と景色が変わって楽しいですよね〜
で、日の出したら満足しちゃいますw


標高差で先に日の出する北岳と甲斐駒ヶ岳

山の上が赤くなるのはマッターホルンとかで有名ですが、普通の山でもなりますので、機会があればぜひ^_^

年明けの瞬間にはリゾナーレ八ヶ岳で打ち上げ花火もやってます!
ぜひ来年は来てみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?