見出し画像

湧水のある神社

リゾナーレ八ヶ岳から少し下ったところに大滝神社という神社があります。

ここには大滝湧水という湧水があり、さらに下には八反歩堰という用水路があります。


Canon EOS5DmarkⅣ
EF24-70mmf2.8LIIUSM
 ISO 100
70mm
-1ev
f8
1/15s
死ぬ気で保持w

神社の脇には湧水が滝になるよう丸太がかけられ、苔も相まっていい雰囲気です。
すぐ下にはワサビ田がありますが、栽培してますので採っちゃダメですよ!

さらにその脇には汲んで帰れる場所もありますので、コーヒーやお茶、水割りやロックなど水を使うために持ち帰りたい際は何かしら入れ物のご用意をー

大滝神社の脇には中央線が走ってまして、その下を潜るトンネルがあり、ここもいい雰囲気です。
あっ、夜(特に遅い時間帯)来るとライトはあるもののちょっと怖い雰囲気になる…かもw
夏の肝試しにはいいかもですね〜

ちょっと撮影が前すぎて細かい情報がありません(>人<;)

このトンネルは鳥居に続いて、その脇に数台停められる駐車場もあります。
ただもし水を組んだらするなら、少し離れたところに架線橋があり、そちらから神社方向に行くと湧水に近いところまで車で行けるので楽です。

少し歩けば、道下に八反歩堰(はったんぶせき)があります。

Canon EOS5DmarkⅣ
EF28-300mmf3.5-5.6LISUSM
 ISO 100
28mm
0.3ev
f9
1/200s

自転車や徒歩で巡れますが、すぐ脇の歩堰には柵がありませんので落水注意です!

ぜひ散策してみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?