見出し画像

ラフマニノフさん

今日四月1日が誕生日だそうですね。
子供の頃、父の友達がくれた
キャスリーン・バトルさんのカセットテープがありました。
正直ソプラノとかアルトとか、あんまり好みではないのですが
キャスリーン・バトルさんのうたうヴォカリーズ
柔らかい声でとても好きでした

ビアノ協奏曲の激しく、悲しいような切ないような
出だしも好きですが

ここらへんの好みは、薩摩琵琶に通じてると思います。
昔から激しく、暗いのが好きなのです。
暗いは否定的意味はなく、
薩摩琵琶の暗いのは、すごく魅力的と思います。
ただ言葉でいくら表現しても、伝えられるものではないので
演奏を聞いてもらって、感じてもらえたら嬉しいなあと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?