見出し画像

チェリッシュ撮影会 3/21 フォトウォーク交流会への参加

こちらのチェリッシュ撮影会のフォトウォーク交流会に参加してきました!

写真を楽しく撮れたことに加えて、カメラマンさんとの交流、撮った写真の共有会、彗ちゃんからの一言メッセージ😂 など盛りだくさんのコンテンツでめちゃ楽しかったです!

自己紹介タイムで見せた写真

今回のフォトウォーク交流会では、自己紹介タイムがあり、そこで写真チェリッシュ撮影会で撮った写真を見せあうという企画がありました!

当日写真を見せながら、おすすめポイントや写真を撮った時のシチュエーションや意識していたところを話し合うのですが、これが楽しい上に他の人の
写真に対する考え方もわかって勉強にもなりました!

自分が選んだのはこちらの三点です!

ビルとリフレクションがおすすめの写真

一枚目は自分らしさが出ている、ビルや背景をがっつり入れた写真です!
自分はもともと風景写真から始めたので、割と背景をバッチリ写すのが好きなのです。ビルがぼやけて遠近感出ているのもすきですね〜

加えて、自分が彗ちゃんに指を壁に触るようにしてほしいと言おうと思った瞬間に、言わずとも彗ちゃんが反応してくれるという、
通じ合う、テレパシーのような要素を写真でも表現できたのがお気に入りの写真です。

\彗ちゃんが傾くと、世界が傾く\

二枚めはこちらも背景の気持ちよさを重視して撮った写真ですが、自分が傾いていたためか、彗ちゃんも傾いてくれてるという、まさにポートレート感ある楽しい写真です✨
現像では、背景の空の立体感をだすためにビネットを入れています。


魔法をかける彗ちゃん

こちらは最初に彗ちゃんと撮影した時の写真です!
落ち葉を拾いパラパラと落とすだけで、日常がキラキラとした瞬間にかかる
まさに魔法のような思い出深い一枚です!

自己紹介が終わった後は、彗ちゃんからの一言コメントもありました😂
これも、普段聞けない自分についての客観的な意見をモデルさんから聞けて楽しかったです!!!
これは今後の撮影会でも是非やってほしいですね〜👍

自分は文章とか書いたりするのが好きなのでそこを褒めてもらえて嬉しかったです!

フォトウォークで撮った写真の共有会

そしてフォトウォークの写真の共有会も実施しました!

本日の主役👑

一枚目は王冠をかぶった彗ちゃん!
本日の主役ってことで😂
現像のときは左上に王冠が来るようにも調整しています。


きゅるんと可愛い彗ちゃん

二枚めは望遠を生かした一枚!
奥行き出すところを意識して撮りました!
坂道っぽく見えると言われて、綺麗に道路の線が遠近感でているので
確かにそういう見え方もして面白いなーと感じた一つです!


黒と赤と白のコントラスト

こちらは走り去る車を背景にして撮ろうタイムで撮った写真です。
何枚か走り去る車はあったのですが、一番印象的な赤い車を選びました
ちょうどタイヤがいい感じにブレていてわかりやすかったのが選んだポイントですかねー。

その時効いた意見や話したことで、赤と黒のコントラストがいいという話を聞いて、自分の中でも新しい発見がありました!
自分はぱきっと写った柵と、動く車の対称がいいなと思っていたのですが
色のことも言われて新しくアイデアが広がった感じがします。
見直すと、ブラウスの白飛び感も面白くていいかなと思います。

お洋服を使いこなす彗ちゃん

こちらは、お洋服の魅力を引き出している彗ちゃんです!
パリッとしているけど、袖口はふわっとしているストライプが魅力的なシャツと、オシャレなベルトをモデル的に魅力を引き出しているところがいいなーと思って選んでいます。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8が映し出す高級感のある絵作りがお気に入りの一品です!


Tokyo Eitai-dori Ave.

こちらは超広角を生かした一枚です!
sigma 10-20 f3.5を使っています!

イメージはニューヨークとか海外の街スナップをイメージしたような撮り方をしました!
たまたまですが看板と同じ色の車が走っているのはいいアクセントになってますねー!

写真の共有会は同じ場所をどういう意図で、どう撮っていたかを話し合えて
めちゃ勉強になって楽しい時間を過ごせました!
いいところを褒めてもらえたりして自己肯定感があがる効果も😂

まとめ

今回のフォトウォーク交流会は以下のような感じで

  • じっくり二時間のフォトウォーク

  • 交流会で自己紹介タイムや、写真の共有会があったこと

  • 自己紹介用の写真準備

  • 事前に参加者のツイッターを教えてもらえる

  • タイムテーブルを事前に共有いただける

写真を撮るだけでなく、交流して楽しもうという企画で
カメラマンさんとも、モデルさんともいつも以上に話したり、写真について語れたりしてめちゃ楽しかったです!!
レンズやカメラについても普段聞けないことや、実際の写真を見ながら話せるのは貴重な機会だったなと!

フォトウォーク自体も、すごく魅力的でしたが、
その後の交流会もすごく楽しかったので、今後も写真を撮る+交流会があるというものはやってほしいですね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?