見出し画像

言葉と光で紡ぐ世界。 〜最大規模のポートレートの展示、ポートレートビバーク〜

渋谷駅すぐのギャラリールデコにて開催されている、ポートレートビバークに出展中です!

展示の特徴

今回は赤、青、緑と毎週テーマが存在しています!
写真だけでなく、テーマに沿ったタイトルが付けられており、きれいな縁取りをした上でデザインされた文字で表記されるタイトルは映画を見ているような没入感のある展示となっていました!

イメージとしてはこのような感じです!

このフォントやデザインは自分がフォトショで作成したものですが
展示ではデザインされた枠、フォント、見せ方で統一感のある展示となっています!

数100もの展示にタイトルがつけられているのは圧巻で、一人ひとりの写真への思いや広がる世界観を見れる素晴らしい展示となっています。


展示モデルさん

展示モデル、一人目は茅ヶ崎めぐみさん。
めぐみさんとの写真は、宗教的で絵力のある写真を、タイトルによってより世界観を広げるような見せ方になっています!
縦構図の写真に対して綺麗にフレームやタイトルが配置されておりアートな仕上がりになっていました!

展示モデル二人目は加藤歩さん。
こちらはタイトル、テーマからスタジオや衣装などを相談して作り上げた
2点です!

構図や絵の強さは研ぎ澄ました上で、テーマを踏まえてタイトルを理解することでより深く物語性を味わえる写真となっております!
特に「Heart Beat」に関しては画面隅にあるオブジェクトも含めて意味合いのある作品なのでじっくり見る楽しみもございます😊

見どころ

言葉と光で紡ぐ世界。 

一言でカッコよく言うならこのような感じです!

最近カメラのExif値を表示するアプリが流行ったように、この写真がどういう意図・思いで撮られたかがすべての写真に明記されているのが写真の魅力をより際立たせていました!

加えて、言葉さえ思い付けば、AIを使えばきれいな画像が作れてしまうような時代、カメラマンとモデルの出会いや思いこそが、魅力的な物語を生み出しているというのを肌で感じられたのもよかったです!

展示を見るのは無料なので、是非写真を撮ってない方も、渋谷のギャラリー・ルデコを訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?