見出し画像

2022年12月10日(日) Ore撮影会 潮見キャナルアンカー 〜新たな街で作る新しい物語〜

今回はお台場は潮見キャナルアンカーでの撮影会についてお話します〜!

朝のお台場は格別の清々しさがありますね!
この日は晴天、ちょうど良い感じに雲もかかりファインダーを覗くだけで輝く町並みが見れて心が晴れるようでした!

すこし見方をかえると若干の寂しさのようなものもありますね。
東京なのに、人通りが少なく、お店も大型店舗が中心で個人店舗が少ない。

お台場が大きく発展したのは戦後で、1965年の段階でもこのような感じだったそうです。

レインボーブリッジ完成も1993年と、はるか昔ってわけじゃないんですね。
新しく作った街である分、大きなテナントが中心で未来感ある都市に感じます。

そのぶん、お台場でお店を見つけると、人の営み、生活を感じられてホッとしますね!おしゃれなお店も多く、朝から訪れると楽しい一日の始まりにできそうです。


そして、撮影スタジオは、キャナルアンカーというスタジオです!
外観はこのような感じで、立地を生かして広くて空間に余裕があるのがよかったです。

ここには複数のスタジオがあるようですが、キャナルアンカーさんは、一番奥の運河沿いのスタジオで、地中海を思わせるような白を基調とし青色をアクセントとして内装や家具も温かみのあるアンティークで整えられた素晴らしいスタジオです!

特にこのロフトにある階段とか

この天窓が最高です!!
青空に夕焼け夜空とか、いろんな時間帯で様々な物語が作れそうな素晴らしい天窓!!うちにも一つ欲しいです!!

天窓の下には、可愛いベッドと横に窓があり白いレースのカーテン
作った人天才だわ……

そんな中、参加した撮影会はOre撮影会

モデルは藍色さんです!

藍色さんにはOre展の時には展示方法を詳細に教えていただいた上、ネット上や展示会でモデルとして活躍されている時の魅力から、いつか撮りたいなと思っていたのですが、このスタジオの白の雰囲気と、赤色の衣装にピンときて朝一で撮影会に行ってきました!

そして撮れた写真がこちら!

青空に、差し込む光、さらには髪飾りのように輝くレンズのフレアも含めて最高です!
この時間に、この場所で、この二人じゃないと撮れないような写真をとると、記憶に鮮明に刻まれる感じで物語が始まる感じがあっていいですね!

続いても天窓を生かした写真です。

こちらの写真も切り取られた空間に収まるお人形さんのような雰囲気が素晴らしいです!

次はロフトの階段を生かした写真

郊外だからできる天井の高さを生かしたロフトに繋がる階段。
モデルさんの魅力を遠くから、近くから、様々な角度から描写でき撮影がめっちゃ楽しかったです!

そして、キャナルアンカーさんは、天窓があるロフトに加えて、別棟のような部分がありこちらも素晴らしいお部屋ばかりでした!

この素材感ある机と、観葉植物が目に優しく気持ちいいです!
この日は差し込む光が本当に美しく、最高でした!いつもこれぐらいの天気になる課金をしたくなるぐらいです笑

こちらのお部屋も別棟にあったのですが、大きな窓と白いレースのカーテン、小さい椅子が素晴らしい可愛らしい空間を生み出してくれました!

そしてめちゃ良かったのが鏡のあるお部屋!

逆光に加えて、めちゃ反射してくれる大きな鏡が、絵画のように藍色さんを彩ってくれました!

まとめ

  • 藍色さんはいいぞ

  • キャナルアンカーはいいぞ

  • Ore撮影会はいいぞ

というのが今回の感想です!

藍色さんとの撮影は、一緒にスタジオの空間を光や小物を見ながらどう切り取るかをコミニケーションするような楽しさがありました!
言語化が難しい、人と過ごす時間や、美しいものを見たときの感動を写真というものに残すプロセスをやり取りしているような感覚です!
本当に楽しかった!!!

キャナルアンカーは郊外という立地を生かした素晴らしいスタジオで、今日は朝でしたが、夕暮れ時なども最高な写真撮れそうなので是非また来てみたいです!

Ore撮影会さんは、自分が行ったものだと、秩父のあしがくぼの学校だったり、今回のキャナルアンカーだったり、前だとあさだやさんだったり、様々な魅力のある場所を紹介してくれてめちゃいいカメラマン経験させてもらえていると感じています!
ありがとうございますー!

おまけ
最寄りの駅の汐見駅は看板も可愛かったです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?