見出し画像

思い出に残るステキな写真の撮り方✨


はじめに


年末年始で、お写真を振り返っていて、今年もたくさん思い出に残るいい写真を撮りたいなーと思ったのでまとめてみます!

「このお写真最高!!」
っていうのをほりさげて、思い出に残る写真を撮る再現性を上げるのが目標です!

まずは、写真を振りかえりつつ魅力を言語化します!

桜を見上げるシーンを上から望遠で撮ったお写真
桜柄の傘が、雨でも楽しんでいる感じや
散る桜の魅力を引き出してくれています


逆光で美しいレンズフレアの映った
絵画のようなお写真
お花の装飾がより魅力を引き出してくれます


丸い窓を月に見立てたお写真
結露フィルター😂で黄金色に輝いた空間に
雰囲気抜群のポージングが美しいです

写真撮影について分析!

では、写真撮影について分析していきましょう。
まずは、ChatGPTさんに以下のような質問を投げてみました

写真においてカメラマンの能力によって決まるものと、モデルの能力によって決まるものは何ですか?

びわの質問

ポートレートと写真は、カメラマンとモデルで作り上げるもの、それぞれが何を担っているのを明確にするのが第一歩です!

カメラマンの能力によって決まるもの:

構図
: カメラマンは被写体や背景をどのように配置するかを決定し、写真の全体的なバランスをとります。
光の使い方: 照明の設定や自然光の活用により、写真の雰囲気や被写体の見え方が大きく変わります。
カメラの設定: シャッタースピード、絞り、ISOなどの設定によって、写真の明るさや動きの表現が変わります。
撮影の方向性: カメラマンが持つビジョンやコンセプトによって、写真のテーマやメッセージが形作られます。
編集と後処理: 写真の色調整やトリミングなどの編集によって、写真の印象を大きく変えることができます。


モデルの能力によって決まるもの:

ポージング
: モデルのポーズは写真の雰囲気や表現を大きく左右します。
表情管理: 表情一つで写真の印象は大きく変わります。感情の表現が重要です。
動きと表現力: モデルが持つ動きや表現力は、写真に生命を吹き込むことができます。
コミュニケーション能力: カメラマンとのコミュニケーションを通じて、求められるイメージやポーズを理解し、表現する能力が重要です。
自己のスタイルとキャラクター: モデル独自のスタイルやキャラクターが写真に独特の魅力を加えることができます。

カメラマンとモデルの両者の技術とセンスが合わさることで、一枚の写真が完成します。それぞれの役割が写真のクオリティに大きな影響を与えるため、お互いの協力と理解が重要です。

ChatGPT

素晴らしい回答ですね!!!
これを元に最初の桜の写真のアザーカットを見てみます!

桜の前ボケ、桜の傘のもちこみ、上から取る構図は自分の担当、ポージングや表情は、モデルさんの担当といった感じです!

カメラマンはロジカルにシチュエーションや見せ方を決めて、モデルさんはその作られた舞台で演じると考えるとわかりやすいかもですね!

桜模様の傘は雨の時も撮影楽しめるように準備したものです🌸
ビニール傘は、晴れの日も太陽の光が透けていい感じになると思います


カメラマンのやっていること

自分はまず、絵になる構図と光の使い方を決めて写真を撮り始める事が多いです。加えて撮影の方向性を決めて、カメラの各種設定をそれに合うように調整します。

例えばこちらのお写真では、扉に続く道が、パースの効いた魅力的な空間なので選びました!水たまりも光を反射しており美しかったのも撮影スポットとして選んだ理由です。

雨の中誰かを待っているような雰囲気がステキです✨


こちらは、まずテーブルにあったお花を盛ったおぼんがいいモチーフだなと思い、加えて背景のカーテンを活かせるように構図を選びました!

先ほどと違って、奥行きがないパターンです。
自分の中でまず、奥行きをはっきり出す構図にするのか、平面を打ち出す構図にするのかが一つの選択ポイントです!

美しいカーテンに対比される
手に持った☆バルーン
靴の置き方なんかもカメラマンのこだわりポイントです!

スタジオの入口を活用した、モデルさんが働いているお店の入り口をイメージしたお写真です!
照明が綺麗だったので、立体感より、写るもの重視で構図を作りました!

クロスフィルターを使い照明をキラキラに
ポージングも可愛くヒキがあります

モデルさんのやっていること

自分の場合、撮りたいものをざっくり決めた後は、ポージングや表情はモデルさんにおまかせです!
このあたり、ばっちり決めずに撮れるのが、趣味や家族写真、記念写真を撮る時の魅力かな〜と思っています!まさにコミュニケーションで作っていく感じですね!

表情とポージング

最初の桜のお写真と同じ上から望遠で撮ったお写真、構図や写真のアイデアは自分が発案ですが、表情やポージングは完全にモデルさんにお任せです!

表情とそして手からも喜びが溢れてますね!
望遠なので細かなコミュニケーション撮れない中でこの表現はスゴイです✨


遠くにいるところを覗き込もうとするようなポージングと表情
オリジナリティも溢れた魅力あふれる表現素晴らしいです!!

モデルさんの表情、表現は自分はやったことないので推測になってしまいますが、そのポージングや表情が美しい、いいものである、と分かっていないと表現が生まれないのではないかと思っています。

なので、いい写真をたくさん見て、自分でチャレンジして写真を撮ってもらうことでどんどんバリエーションが増えるのではないかなと。

山の中にある学校で
夕焼けをバックに背後からのお写真
自然体で素敵なポージングです
振り向きざまの笑顔
はにかんだ笑顔が目をひきつけます
瞳に光が写るところをちゃんと見つめたり
ネイルが写るようなポージングなど
細かな美意識がお写真を綺麗にしているな〜と感じました

お洋服の見せ方

後はお洋服への思い入れ、見せ方などもモデルさんの重要なポイントだと思います!

白く可愛いスカートの見せ方が上手いです
こちらは一転してカッコいいスカートの見せ方
自分もストロボを使ってパキッと
かつ動きが止まったような見せ方をしました!


ファッションショーをイメージしたお写真
くるりとターンとして、スカートをなびかせる見せ方が上手いです


自分の型をもつ

モデルさんについては、表現の型のようなものがはっきりしてくると、SNSでのタイムラインでも目立ちやすくなり、おぼえてもらいやすくなります。

これはカメラマンも同じで、自分は最近ミストフィルターを色々使いこなすことが楽しく、個性的な絵にできるようになってきました!

お花についての愛情があるからこその表現
自分の方はロケハンして良いスポットをみつけ
またバラの造花も持ってきてより彩りを添えるようにしました


印象的な芸術的なポージング
風の受け方も上手く素晴らしいお写真が撮れました!


魅力を理解する

これは、カメラマン、モデルお互いに当てはまることで、カメラマンが自分モデルさんの魅力を理解すること、そしてモデルさんが自分、そしてカメラマンの魅力を理解することは、自由に創作をしていく趣味ポートレート写真では一番重要ではないかと感じています。

自分への自信と、お互いの信頼関係とも言えるでしょうか、見せたいものをお互い理解し、表現に最大限集中すること、それが素敵な写真を撮る一番のポイントかなと。

自分に似合う洋服や小物を選ぶ、知っていることは
モデルさんが撮られる前にできる重要な要素だと思います!


鉄パイプを玉座としたような構図

自分の場合はあまりポージングの指定はせず
事前の資料や、何回も撮影してできた空気感で撮るので
イメージ以上の魅力的なポーズしていただけるとほんと感動します🥹

まとめ

今回写真を振り返り、カメラマン、モデルさんの各々の役割を整理することで、自分のスタイルや好きなものを明確にし、それを伝え発信することが重要なんだなと改めて感じました!

特にカメラマン側の自分としては、撮影する前の準備や効いただけで楽しくなるような撮影の企画をしっかり作っていきたいなと思いました!

最後に撮影させていただいた、モデルさんのXへのリンクを貼っておきます!ぜひチェックしてください〜✨

寺尾彗さん
茅ヶ崎めぐみさん
加藤歩さん
橘エマさん
夢咲マユカさん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?