見出し画像

江戸の街並みを存分に味わえる「深川江戸資料館」

お正月ぽいことがしたいな〜と思い、こちらの施設に行ってきました!
深川江戸資料館です!

こちらは、江戸時代の街並みを再現した施設となっておりまして
前々から気になっていたのですが、ようやく行ってきました!

語るより写真見たほうが早いと思うのでこちらをご覧ください!

素晴しい再現度!
当時の生活を再現して伝えることを目的としているため、家に加えて食事や仕事を行う場所も展示されており、江戸の時代の情緒を感じられます。


展示は四季折々、季節によって変わるようで、今だと雪が降ったり
お正月の飾りと思われるものが展示されていました!
都会に住んでいると季節感なくなってくるので、趣深い雰囲気ですごく心が癒やされますねー。


こちらの八百屋的な場所は奥の方は生活する空間も再現されていました。
食事は常においておく必要があるちゃぶ台でなく、使わない時は重ねてしまえる箱膳を使用しているということや、今で言うロフトのような2階部分で寝ているなどのことをガイドさんに教えていただき当時の生活への解像度がかなり上がりました!
狭い空間を有効活用して暮らすための知恵が色々なところにあったようですね。


子供の頃だと興味がわかなかったかもですが、大人になった今訪れると、当時の生活などを想像し、日々の暮らしや、何を楽しみにして、どのようなサイクルで生活していたか、政治などはどうなっていたか、など色々なことに思いを馳せる事ができ楽しかったですね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?