見出し画像

Hello!日本のこどもたち!

こんにちは。Hello! Biwa Kidsのまきです。ニューヨークに軸をおいていましたが、滋賀県に移り住んで4年たちました。最初は、京都に住もう!と意気込んで来たのですが、私の仕事の関係で大津市に縁があり、沢山の方々にお世話になり、大津のいいところを吸い込んで生活させていただいております。

 日本は島国であり、日本人の人口が98%ほど。(外国人は2%ちょっと?)素晴らしい伝統文化や文芸、食べ物や商品開発などをもって、独自で、世界を魅了し続けている国でもあります。世界に出ると、みな、口を揃えて「オージャパン!すごく行ってみたい国だ!」「日本の文化は素晴らしい!」「日本人はなんて良い国民だ!」などと言います。

 でもね、外にでてみないとわからないことってありませんか?私も、日本で生まれ育ち、大人になってから海外にでたんです。それまでは、世界に出たい世界に出たい、という思いで日本に住んでいました。そして、出てみて初めて、日本の良さが身に沁みたんです。一番感じたことは、生活する上で普通に基本的なことが、ストレスを感じずに実行できる、ということ。郵便局ではすぐに切手が買える、電車が時間通りに来る、スーパーの商品の品質には目が行き届いている、こういうことって当たり前じゃないんですよね。やはり社会を支える国民性が今の社会をつくっているんだなあ、と感じます。

 ただね、そんな日本で子供を育てている親として、日本の良さをありがたく育ませていただいていると同時に、やはりニューヨークのような、多種多様な文化や考え方、人種、まさしく"Diversity-多様性”、をしっかりと子供達にも育んでほしいと日々感じていました。初めて自分と違う(考え方にしても、見た目にしても)人に会ったとき、先入観や抵抗なく好奇心をもって「Hello!」って言える、そんな子供達を応援したい、そういう思いから、Biwa Kidsを立ち上げることにしました。Biwa Kidsは、小学生を対象に色々なクラスを展開するとともに、放課後のクリエイティブアートクラブと称したアフタークラブを企画しています。今後はウェブサイトやフェイスブックで色々と情報発信をしていきます。

 Biwa Kidsのプログラムはすべて基本的に英語で行います。英語がわかれば世界も広がる!これ本当です。間違っててもいいんです。言葉って、机で勉強するのもひとつだけど、飛び込んで時を過ごすうちに培うっていう方法もあるよね。子供達の柔らかい頭で英語を聞いてもらって、英語時間で人間力、国際人力を養おう。面白いことをいっぱい考えていくよ−!みんな集まれーー

 これから、こちらで色々とつぶやいていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?