見出し画像

本モロコと近江の地酒で乾杯🍶


魚はよぉ焼いたら焦げが旨味に変わるんや

先日、琵琶湖特産の本モロコを炭火で焼いて、近江の地酒で乾杯する「モロコ小屋」に参加してきました。
恥ずかしながら生まれて52年にして炭火で焼いた本モロコを食しました。
お参りなんかの席で小鉢に添えられたのは食べたことありますが、アツアツの本モロコは初体験。これは普及してほしいものです。
焼き方としては、
ただひたすらじっくり焼き上げる。
最後は網に頭を差して焼く

残念なのは本モロコ以外に楽しむ食事がなかったこと。ビワマスとかコアユなんかつまむものがあれば、酔っぱらい大喜びだったのですが。

気軽に琵琶湖の魚を食べる機会が増えたらいいですね。

ありがとうございます🙌

もしよろしければサポートをお願いします。 皆さまからのご支援は私にとって最大のエールと受け止め、大好きな琵琶湖、滋賀をもっと大好きになることに使わせていただきます