つれづれ

noteユーザとコミュニケーションを取りたいなら、よく考えたらスタッフ参加より一般参加の方が良いかもしれないのでは?というあくまでも個人的な推測です!!!

なんでこれを考えたかというと、私の好きなコミケの準備と撤収のまとめを読んだからです。コミケ、行ったことないけど。好きなのは「準備と撤収」です。あの規模のイベントの運営って興味あります。

酒場スタッフになりましたが、スタッフの人数が50人弱いますので、チームに分かれて担当のタスクをこなします。

なので、担当のチームによっては、必ずしも、絡みたい人と絡めると言う感じではありません。

(私はスタッフの仕事がやりたかったので、正直、交流は二の次と言うところがあります。)

なぜこういうことを言うかと言うと、スタッフとして使う時間が、MTGや当日の担当作業だけではないこと、
その時間を考えると、普通にノートを書いたり、自分が気になるユーザに、コメントをしたりスキをしたりなどアクションをした方が交流としては効率が良いのではないかと思ったです。
(当日もスムーズに交流したいならより、そのほうがよりよさそうですよね。)

この間、約3時間ミーティングがありました。
でも全ては決まっていません。
なので役割が決まっていないことがあったら誰がやるかという話をしたり、だれが持っていくかなど段取りをしたりするわけです。

ミーティングに行くのも交通費じゃなくて往復の時間を考えると私の場合だと約2時間です。

それを考えると、Twitterベースのコミュニケーションの時間が1時間あるとしても(それがグループチャットに投稿されたものを読むだけとしても)、
+当日の担当作業の時間を(人によりますが)ざっくり2時間とします。

そうすると8時間ですね。

そうなると1時間で一本noteを書くとしたら、8本書けるわけです。

そのうちの1時間を、読んだり誰かにアクションする時間として考えると、5分に1回読んでもだいたい12人にアクションできるはず…計算上は。
もちろんこれはアクションする時間を増やせば増やすほどいろんな人と(相手も返信やリアクションをくれれば)交流ができますね。

実際、スタッフになってみたものの、Twitterでフォローしてもフォローバックがないとか普通にありますし、まぁ普通にそんなもんですよね。
基本、イベントで一緒になるだけなので。


個別にtwitterのDMであいさつとかしますけど、今のところそのくらいですね。8:00-23:00のシフトなので、みんなが一斉に会えることもないので…。

なので、ごりごりに交流するなら、事前に気になる人に声をかける、なるべく長い時間note酒場にいるとかでいいのかなって思いました。

スタッフとして何かするときにお金が絡むことは神経を使いますからね…。
「気楽に」楽しむなら参加のみがいいのかなと。

ビュッフェ代金無料+参加費無料といってもせいぜい1600円ですから、費用対効果も会社で一時間残業したほうが全然効率がいいです。


サポートありがとうございます。 サポートいただいた際には、書籍購入または、 カレーを食べてレポートを書いたり、または、 カレーを食べてレポートを書いたり、もしくは カレーを食べてレポートを書きます。 楽しんでいただけたら嬉しいです。