見出し画像

成田発、8:50の便にて #旅する日本語 #途立つ


今年の4月、成田空港から、インドに向かって旅の途についたときのことです。

私は、思わぬところで、「インドに行けるかどうか瀬戸際」に立ったのです。


出発の日、私は、格安航空券を予約できるサイトを使って予約した飛行機に乗るために、3時間弱早く空港に着きました。

初めてのインド……
初めての、アーユルヴェーダ……

私は、英語があまりできません。

しかし、Google翻訳はあるから大丈夫。
不安と期待する気持ちとともに、成田空港に行きました。

しかしです。

タイまでの乗り継ぎの百獣の王エアにチェックインしたときのことです。

係員さんが
「時間がないので、急いで保安検査に行ってください!」

と、圧強めに言うのです。

国際線だから、早め早めに、行動するようにそういうことを言っているんだろう……。

だって、2時間もフライトまで2時間もあるんだから。

そんなに焦る必要ないよ。

保安検査を過ぎて、私は、お土産屋さんをうろうろ見て、日本らしい、抹茶のキットカットを買いました。

インドの人は、甘いものが好きらしいので、甘いもの、気に入ってくれるかなぁ……。

そんなことを思いながら、ゲートに向かってゆっくりと歩いているときのことです。

遠くから、
「ライオンエア〇〇便にご登場のお客様ゲートまでお急ぎ下さい」
と、キャビンアテンダントさんが、拡声器で、呼びかけているではありませんか。

拡声器を久しぶりに見た…と思ったと同時に、私が乗る便と気が付きました。

あと10分後に出発と言われたので、スーツケースをガラガラと鳴らしながら、全力で走って急いでゲートに向かいました。

そして飛行機に乗って10分ほどして、飛行機が飛び始めたのです。

私が知っているフライト時間より、2時間早い……後から隣の乗客に聞いたところ、飛行機予約サイトから連絡が来ていませんでしたが、


なんと、フライト時間が、2時間早まっていたのです。


危うくインドに行き損ねるところだったのです!!


私は早めに成田空港に来たことを

自分を褒めてやりたい……!!

と思いました。

早め早めの行動って大事ですね。

皆さんも、飛行機に乗るとき、特にLCCをご利用の場合はお気を付けください。
来年は、別の飛行機予約サイトから予約しようと思いました。

サポートありがとうございます。 サポートいただいた際には、書籍購入または、 カレーを食べてレポートを書いたり、または、 カレーを食べてレポートを書いたり、もしくは カレーを食べてレポートを書きます。 楽しんでいただけたら嬉しいです。