急がなきゃ

だいぶ久しぶりの投稿になります。

このところ世間はあの話題で持ちきりです。

ほんとに経済破綻してしまいそうで怖いですし、働き方について真剣に考えなければいけないなと思いました。

これまでの「仕事」というものが、こんなにあっさりと覆るんだと恐怖を感じています。

私たち美容師の仕事柄、集団になることは少ないので、一人一人のお客様と向き合うお仕事なので、自分たちもお客様もしっかりと手洗い、消毒などで対応させていただいているので、100%ではないですけど、感染力は抑えられているのではないかと思っています。

ただ、生きていく為に、仕事をして報酬を得ていかなければならない。

そのためには早く一人前になって、お客様が満足してくださるようにスキルアップしていかなくちゃいけない。


自分たちの経験上、

美容学校を卒業して、就職先が決まって、

サロンに入ってしっかり練習して、ちょっとずつできることが増えてきて、

お客様に入らせてもらう機会が増えてきて、モデルさん呼んでレッスンさせてもらって、

スタイリストデビューして、今度はお客様がまた来てくれるようにいろんなアプローチを考えて、

指名がいただけるようになり、役職がついて後輩ができて・・・

というのが私が思う一般的な流れなのかなと思います。

でも、これって今まで何十年もこの流れだと思います。


美容学校が2年制になる前は、1年学校に通って、1年インターンして美容師試験があって、それから正社員になる流れがそのまま残っているからなのかなと思っていて、これじゃ今の時代の流れには到底当てはまらないと感じています。

逆に昔の制度の方が美容師という職人気質な職業にはあっていると思ってもいます。


では、この基本的な流れについて考えてみます。

美容室に就職が決まって、レッスンして、モデル呼んでレッスンして・・・っていう部分は美容学生中にできます。

では、指名されたり集客したり・・・の部分はSNSで補えます。

じゃあ、完全に前倒しできます。

就職してすぐスタイリスト。しかもお客さん持ってる。

最強じゃないですか!いきなりフリーランス!

美容室にとっても、その子にとってもとてもいいですね。

今いろんなところでそんな方が増えてきてます。

それが当然の流れな気がします。

こんなことを言うとかなり怒られそうですが、サロンオーナーからすると、オーナー自身、もしくはスタイリストの手伝い(アシスタント)をしてもらって自分の売り上げをあげたい。

そのために教育カリキュラムしっかりしてますよ。

創業何年。何店舗経営してます。待遇いいですよ。

何にも知らない新人ちゃんは安心します。

そんな働き方もいいと思います。

でも!

でも!

それじゃ間に合わない!


私は、その教育部分に関してアプローチする方法を考えています。

もう少しで提案できると思っていますので、美容学生の皆さん!もう少し待っていてください!

「美容師免許を取った時から、一美容師」

これを確立したい!

こう思っています。

今回は結構長くなりましたが、少しずつ前進してますので、どうか応援よろしくお願いします。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?