見出し画像

店内独立・シェアサロン

まもなく10年僕の元で

美容学校卒業から

務めてくれた女性スタッフ

奥村奈美さんが
この度、店内独立を
することになりました!

シェアサロンです。
共同経営です。
部下からオーナーに進化します。
業務委託契約を結びます。
サロン勤務時間と出勤日数も自由になります。
今まで自分が担当していた、お客様にそのまま担当出来ます。
サロンのフリーのお客様も担当出来ます。

サロンのホームページや顧客管理ソフトやホットペッパーもそのまま利用出来ます。
技術売上の50%と
僕や他のスタイリストのヘルプが25%と
商品売上の15%と
外部講師のギャラは70%と
今後サロンを任せた場合はサロンの技術売上げの3%が彼女の報酬です。
今考えられるマックスです。
デメリットも勿論あります!
オーナーなので雇用保険と失業保険は終了です。
社会保険は続けるのか、国保にするかは本人が決めます。
モーションの半額負担は終了です。
僕と同じで長期的な入院や怪我や病気はかなりのリスクです。
収入が断たれます!
青色申告と納税が始まります。
帳簿をつける事になります。

大きな変化がこの業界にも訪れてます。
これからはこの仕組みが支流になると思います。
ハッキリ言って羨まし過ぎて萎えます!

新しい時代ですね。
多分、日本もそのうちウーバーが入って来るでしょう!
タクシー無くなりますね。
メルカリやヤフオクが大ブレイクですね。
c to cの時代、
カーシェアと同じですね!
利用するスタイリストも運営も
フェアにwin-winでないと生き残って行けない時代、
一部の人がめちゃくちゃ儲かる時代は終わったみたいです!
40歳代のオーナーはいつになったら甘い汁に有り付けるのでしょうか?
変化を敏感対応し楽しみましょう!
変化と判断が出来ない企業は終わります!
確実に!


#コラム
#ビジネス
#美容
#独立
#美容師
#集客
#人事
#美容室
#接客
#美容院
#美容師向け
#美容室経営
#美容室オーナー
#美容室難民
#美容室経営の悩み
#美容師見習い
#リアル集客
#美容技術

美容師のリアルを書きますね!