見出し画像

リーダーは未来を考え伝え実行する

現状を維持する事は成長ではありません。
時 時間、時代、世の中が動いているのに止まっている事になる。それは後退に限りなく近くなります。

そうなるとリーダーは未来を予測し成長しなきゃなりません。ただし未来は不確定なもの。絶対的なものでは無い。
それでもリーダーは未来のために試行錯誤し新しい事、社員が成長できる事を考え行動する。

この未来を予測する事も難しいのですが、これは世間を見ていればなんとなく想像はつきます。
しかしその未来の為に会社を変えたり社員にその未来をイメージしてもらい行動してもらう事が本当に難しい。

今私は美容室をどんどんデジタル化したいと言い続けています。

美容師の主な仕事はお客様のヘアスタイルを綺麗にする事なのでこれは絶対にデジタル化出来ないんです。
そしてその仕事に社員を集中させる為にする事は美容師の仕事以外の仕事を無くす事。要はお金にならない時間を無くしてお客様との時間に充てる事です。

レジや締め、カルテ整理などやらなくて良い事を無くす。それが一番です。

そんな私のイメージを社員に伝え実行する事が本当に難しい。

ある程度わかるのかもしれないのですが今の楽(ラク)を取ってしまう。今知識を増やして行動すれば未来はもっと楽なのにそれが出来ない。もちろんイメージの明確化もできないのかも知れませんが、なかなか伝える事と行動してもらう事が難しいです。

リーダーはこの難しい難問と常に戦わなければなりません。社員からは煙たがられるし、愚痴も言われます。それでも怯まずに自分を信じてやってもらうしか道はありません。もちろんリーダーも人間だし未来は分からない。間違えもある。でも心が折れない様にやり続けられる人じゃないといけない。

精神的に本当に大変な仕事だと思います。これを理解できるのは同じリーダーだけなので恐らく会社にはかなり少ない。

少し先の未来がどうなるのか?
美容室ももうある程度見えてきたのですがそこにたどり着くまでが大変です。

未来を考え伝え行動する。この3つ全て出来ないと次には進まないですよね。


こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?