見出し画像

技術力よりも人間力を向上させる美容室にしたい

どこの美容室に行ってもそこまで技術の差は無いかもしれないと思う様にもなった事が事実として美容室オーナーは受け入れなければならないと思う。
もちろん私の美容室は他よりも技術が優れていると思うしそうでありたい。

それでも細かな技術が分かるお客様がどれだけいるのか?というと疑問も出る。

美容師から見てセンス無いと思ったり技術的に上手く無い美容室は腐るほどある。※個人的な意見です。
それでもホットペッパーなどでお金をかければお客様は来るので流行っている様にも見えるので混んでいる美容室に見せることはいくらでも出来るし売上げも立つと思う。そしてそんな美容室でも一定数お客様が残るので成り立つんです。

それくらい美容師の技術が分からないところまで来ています。
情報が平等に細かく得られる時代です。これは美容師の目も肥えた部分と美容師の技術の平均値の向上だと感じます。もちろんかなり良いこと。美容業界のレベルが上がることは本当に歓迎です。

そしてこれからは人間力をどう競うか?になってくるんじゃ無いのか。
そんな事を思う様にもなりました。

人間力って??

ってなりますが人間性では無く人間力って表現をしているのは人間としての力、パワーが強い方が魅力があるよね?ってイメージです。
もちろん私の私見ですが人間性って性なので性格的な感覚です。そうでなくて単純に力なのかな。と思います。
詳しくはまた記事にするのですがその人間力を付けた美容師が伸びていく。人気が出る。そう思います。

もちろん技術は最低限しっかり学んで一流と言われるぐらいである事は条件ですが、そこにどう人間力を上げていくか?って事が必要になると確信しています。

私の美容室では店長と私でのミーティングはほとんど数字の話しは出ません。

今各店舗で起きている事、それぞれの店長が考えている事。今の伸び代や課題などを言ってもらいそれぞれ好きに話してもらいます。
その会話の中で自分が気づいた事を人としてアドバイスする。そんな感じです。
感情では無くどちらかというとシステムの様な哲学の様な感覚です。
私も毎週勉強しているのでそれを素直に自分が感じたまま出来るだけ捻じ曲げず、素直に伝えている感覚です。
それぞれの考えを人間力という視点からアドバイスする。それぞれが人として魅力的になる様にアドバイスする。もちろんそれを素直に聞き入れて実行するのか?しないのか?は本人の選択です。

ただし数ヶ月である程度の結果や答えは出てきます。素直に聞いて取り入れた店舗は伸びるし自分の思考のみで運営すると同じ問題が必ず起きます。

人間力を付けるなら幹部、店長からが1番です。そしてお店をマネイジメントする社員の人間力が高ければ結果他の社員もレベルは上がります。
自分の部下が出来ないのは自分のせいです。
そこを理解して自分、上の人間から人間力を付けて成長していくと勝手に売上げが上がり人が辞めなくなり社員が潤うしもちろんお客様も喜びます。

人間力をつけられる美容室をどうしていくのか?
これからの本当の課題です。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?