見出し画像

結局知識量がモノを言うから勉強や練習は必要です。

最近久しぶりにお話しするお客様が多く新鮮さを感じているのですが、お客様に言われる事が

『新しいヘアスタイルにしてみたい』

『自分に似合うヘアスタイルにお任せしたい』

と言われました。このお客様はどちらもずっとフリー(要はいつも指名はしないで担当は誰でも良いのでってお客様です)のお客様。

なんで自分にそんな事を言うのか??ちょっと考えたんですが、カルテを見てあまりにいつも同じ内容しか施術していない事が分かりました。

要はお客様が飽きているんですね。変化がしたいけどいつも同じになったしまう。お客様があきらめている。そんな恥ずかしい状況でした。

では何故自分にお客様から言ってきたのか??
これは推測ですが、自分はいつもお客様につまらない事はしないで何かプラスして喜んで頂きたい。何か変化を常に提案したい。そう思いながら接客やカウンセリングをしています。恐らくそんな自分の意図が通じて"やってくれそう"って思うのかも??って思いました。

では何故他のスタイリストは提案をしないのか??
これは圧倒的な経験や自信、スタイルの幅だと思いました。

トレンドは正直私よりも若いスタイリストの方が早いのかもしれません。なのでミーハーなお客様はもしかしたら自分では物足りないのかな?とも思います。もちろん自分も精一杯ご提案はしていますが。。。

それでも自分をもっと表現したいお客様や人と同じはつまらない、自分の魅力を出したい!って思うお客様はやっぱり違う提案になります。

お客様の顔や髪型、髪質はそれぞれ。その多様なお客様にどうオリジナルを提供するのか?それは圧倒的な引き出しの多さしかありません。

どれくらい勉強して練習しているのか?どれくらいのお客様を担当したのか?など経験と知識量で決まると思います。

自分が全て1からデザインを作るなんてほどんと無いと思います。世の中の誰かが既にやっているヘアスタイルばかりです。完璧なオリジナリティーなんてそう作れるものではありませんからね。

もし自分に何か足りない、人を喜ばせたいと思うのであれば勉強して連絡する事をお勧めします。
その多様な技術や知識から誰かを必ず喜ばせる事は可能になるからです。

なかなか面倒だとも思いますが早めにやってどんどん成長すると後がもっと楽しくなると思いますよ。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?