見出し画像

新しい美容室を作ってみたい

私は美容師として約20年間働いてきてこれからの美容師はどう働くのか?を常に考えています。未だに答えは見つからないですが美容師ってもっと人から憧れてられる職業だと思っています。

現実は美容師が減っていて世間的に良い仕事のイメージはジが無いのですが、私が実際美容師として働いていて感じる美容師の仕事とは・・・。

お客様を喜ばせ綺麗にしてお金を頂ける仕事。1対1で長い時間、至近距離でハサミという刃物を持ちながら(変な事ではなく)過ごす珍しい仕事です。
実際刃物を持っていてもお客様は安心して楽しく過ごして頂きますし、深くは考え無いかもしれませんがあの至近距離で1時間ほど親密に話す人ってなかなか家族以外では居ないんじゃ無いかと思っています。
それ程お客様から信頼されている仕事でもあります。
これから美容師という仕事や美容室という場所を使った別の仕事が成立するんじゃ無いかと考えてます。

美容室は髪の毛を綺麗にするという目的がはっきりし過ぎているのであまりイメージ出来ないと思いますが、こんな事が出来るんじゃないのか?と考えてます。
1つ目が美容室ではこれだけ信頼を持ってご来店して頂くので、美容以外の物。家具や家電、大きい物でしたら車や家などなんでも販売出来る場所なのでは?という事。
2つ目は沢山の人が行き交う場所でもあるので、お客様とお客様を繋ぐ場所、一種の仕事の営業場所やマッチング場所になっても良いのでは無いでしょうか?
と考えています。
1つ目は美容室を代理店の様な場所(一種のコンビニの様な)”なんでも買える場所”になれば販売店も集客が楽になるのでは?と思っています。

2つ目は美容室にご来店いただくお客様は年齢、性別、趣味、など本当に様々です。そんなお客様が沢山ご来店する場所はなかなかありません。もちろんお店毎にコンセプトが違うのでお客様のコンセプトにあったものになると思いますが同じお店に通うおきであれば大体のニーズは決まってくると思います。

美容室自体がECサイトの様な、お客様を紹介したり、仕事と仕事を繋げたりそんなお店が出来たらたら美容室が中心に生活が成り立つかもしれません。小さい物であれば店舗に飾り、実際手に取ってそのままネットで購入も出来たり。美容室の今の特性を考えた別の形ができるんじやないのか?もし、私がこれから挑戦するのであれば沢山の方々と何か作っていけたら楽しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?