見出し画像

良いチームは何を捨てるか?止めるかを考える。

会社を経営されていたり管理職をやっている方はこれが本当に難しい。そう思います。

特に仕事がうまくいっていない時に何を捨てるのか?を本当に悩みます。

先日お客様と話していてコロナで色々な事が変わって会社の面倒な事が無くなった。

と言っていました。これって本当に良い事でなんでもプラスしていく事は簡単ですが止める事は難しいと思います。結果シンプルになって働き易い環境になるのですがなかなかプラスして古くからある体制を変えずに仕事ばかり増やしてします。そうなると社員は負担が増える一方生産性は上がらなくなる。そうなると負のスパイラルになります。
それを断ち切る事は何を止めていくのか?が重要になります。

あれもやろうこれもやろうと色々やれば仕事をやった気になりますが成果が出ないのであまり意味もなく時間と労働力だけが奪われる最悪な結果になりかねません。
リーダーはそんな時何を止めるのか?を正しく判断できる人間が良いチームを作ると思います。

私もこれから会社でやろうとしている事は仕事を無くすことと時間に余裕を持たせる事。
その環境を作るのは私の仕事です。その環境があれば社員は伸び伸び働き自分の仕事に集中し、お客様を満足させられる。そう思います。

今私のいる店舗が少し変わろうとしています。ちょっと私的な考えもありますが色々無くしてもっとシンプルに単純化してみよう。そう考えています。社員もフラットにしそれぞれ自由に働ける環境を作る。
試験的ですがやってみようと考えています。

時代に変化に合わせるにはどんどん捨てなければ新しくはならない。そう思います。この仕事はリーダーしか出来ません。良いチームを作りたいならリーダーはどんどん捨てて新しい仕組みを取り入れていく。そんなチームは成長すると思います。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?