「PLE」になるぞ!!

「PLE」とは「パターン・ランゲージ・エバンジェリスト」(Pattern Language Evangelist)の略です。
勝手に言葉をつくりました。
「エバンジェリスト」とは「宣教師」や「扇動者」という意味ですね。
ということで、「パターンランゲージの扇動者になるぞ!!」と宣言しているわけです。
そもそも「パターンランゲージとは何か?」と言う話は、別に投稿します。
ここでは、簡単に自己紹介したいと思います。

わたしは、IT企業に勤める開発上がりの人間です。現在はコンサルの名の付く部署に所属し、データサイエンティストをメインの仕事としています。
データサイエンティストということで、データの分析ばかりやっているかというと、そういう訳ではなく、現場で使われているExcelなどのツールの開発や改善を軸に、業務フローの見直しの提案や改善のサポートなど、コンサルっぽいことも行っています。
(自分の中でまだ、「コンサルタントって何?」と言うことが、もやっとしているので「っぽい」ことと言ってますが…)

「パターンランゲージ」との出会いは、いわゆる「GOFのデザインパターン」です。
ただ、まだ当時はあまり「パターンランゲージ」という概念を理解せず…というか認識せずに使っていました。
「パターンランゲージ」をしっかりと認識したのはほんの3年ほど前、ビジネスのモデリングをやろうと、UMLやらを学んでいた時に何気に検索に引っかかった「学習パターン」でした。
ちょうど自身の学び方について、「学生の時とはだいぶ変わったなぁ…何がどう変わったかなぁ…」などと考えていたところだったので、さっそく読んでみたところ、いろいろと目から鱗が落ちる体験をしました。
「あぁ、これはやっている」「この視点はなかった」の連続で、自身の学び方が整理されたんですね。
また、ここで初めて「パターンランゲージ」の概念を知り、「これはノウハウの共有に使える」と思い、「パターンランゲージ」の作り方を身に付けようと思い立ったわけです。

現在は、担当業務のノウハウや「ふりかえり」のコツをパターンランゲージで作成したり、前述の「学習パターン」や「プレゼンテーションパターン」等を所属のメンバーに紹介したりといった布教活動を行っています。

「パターンランゲージ」の作成に関することをメインに投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?