見出し画像

バスフィッシングとビジネススキル:意外な共通点とは?

はじめまして

こんにちは、note初投稿です。
私はバスフィッシング歴30年の会社員アングラーです。
日々の会社員生活の中でビジネススキルを磨いています。
意外と思うかもしれないけど、オフィスでの仕事とバス釣り、実は似てる部分がいっぱいあるんですよね。

バスフィッシングってなあに?

バスフィッシングとは、特にラージマウスバスやスモールマウスバスといった種類のバス(ブラックバス)を釣ることを指します。
この釣りは、技術と戦略を要するスポーツであり、釣り人たちはさまざまな種類のルアーや釣り方を駆使してバスを釣り上げます。
バスは賢く、警戒心が強いため、彼らを釣り上げるには環境への深い理解と、正確なキャスト技術が求められます。
バスフィッシングは、自然の中での挑戦を楽しみたい人々にとって、魅力的な趣味なのだ。

まずは計画立てから!

ビジネスでも釣りでも、成功するためには計画が大事。
釣りに行く前には、どのポイントで何を狙うか、事前にちゃんと考えておくんだ。これがないと、ただの時間の浪費になっちゃうからね。

予想外のことが起こったら?

プロジェクト進行中にトラブルが起こることもあるし、釣りでも天気が急変したりするよね。そんな時は冷静に、どう対応するか考える。計画Bを持っておくってこと、これ大事。

みんなでわいわい♪

チームで仕事をする時も、釣りをする時も、いい関係を築くことが大切。情報交換したり、時には助け合ったり。みんなで楽しむことが、最高の結果を生むんだ。

新しいことを学ぶって楽しい

ビジネスの世界も釣りも、常に変化してる。新しい技術や知識を学ぶことで、もっと上手くなれるし、もっと楽しめる!
成長する喜びは、どっちも同じだよね。

こんな感じで、ビジネススキルとバスフィッシングは、意外と共通してる部分が多いんだ。この話、面白かった?これからも、僕が釣りと仕事から学んだことをシェアしていくから、よかったらまた読んでね!ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?