見出し画像

【◇Bizlinks◇オープン社内報Vol.4】 先月のわが社(2022年3月)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼┈┈┈┈••✼••┈こちらのコンテンツでは、オープン社内報として自社以外の方々にも、
弊社の最新情報や取り組み、社内やスタッフの様子をお伝えしていきます!みなさんにオープンな社風や姿勢を見て頂き、
親近感や興味を抱いていただけたらと思います。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼┈┈┈┈••✼••┈


01.社内風景

モスグリーンライン


◇弊社スタッフ紹介や社内で行われていることを毎月ご紹介していきます◇


①第1回オンラインクリニック開催

画像14


この会は、アルバイトスタッフの横の繋がりを深めることを目的とし、コミュニケーションをとれる場として設けられたミーティングです。

近年テレワークの普及により、スタッフの健康状態、業務負荷、精神状態などが見えない中、マネジメントやコミュニケーションのとり方に悩む会社が増えています。
フルリモートワークの弊社は、そのようなスタッフの心の健康状態をケアしていき、1人1人が快適な働き方を維持できるよう工夫しています。

そのために、スタッフのメンタルヘルス推進と働きやすい環境作りを目的としたオンラインクリニックを設けています。
担当スタッフは昨年「メンタルヘルスケア・マネジメント」の資格を取得し
ました!(過去のSTAFFブログ参照:『今年私がアップデートしたこと』)

そして今回、初の「オンラインクリニック」がリモートで行われました!
気負いせずリラックスして臨め、テーマに沿って皆で会話をしたり、今後は2~3回に1回は、講習会なども行われる予定です。

今回は、第1回目ということで自己紹介もかねて「今ハマっていることや趣味」について話しました。
ただ、「話す」ことで共感し合ったり、笑ったり・・とてもリフレッシュにもなり、心が軽くなりました。

話しやすい雰囲気作りやミーティングの進め方が、参加者をリラックスさせてくれて効果をもたらせてくれるのだと思いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


②スタッフ紹介
(毎月各スタッフ1名ずつご紹介!)

STAFF写真

今月は、新人スタッフ【マーケティング 西田有里】をご紹介します。

前職は幼稚園教諭をしており、保護者の方や職員に対して、礼儀正しく誠実に関わる大切さを学ぶことができたとのこと。
その経験を活かし、現在ビズリンクでは受け付け業務として、お客様に丁寧なカウンセリングを行い、電話やメール対応、予約処理を担っています。


⳹ 西田有里のQ&A ⳼

【本人への質問】
Q.今、ハマっていることは何ですか?
A.美味しいものをいっぱい食べることが得意なので、最近ではインスタグラムで、コスパ最強の映えご飯やおしゃれカフェを調べて食べに行くことにハマっています!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁ ❁❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Q.ビズリンクスで働く上で、心がけていることはありますか?
A.丁寧な言葉遣いで真摯な対応をできるように心掛けております。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁ ❁❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【先輩スタッフ山下への質問】
Q.どのような研修を行いましたか?
A.他業種からの転職の為、新しく知ることが多くなるので、全て1からの研修をしていました。
リモートでの研修は出社の際とは異なり、相手がどこまで理解できているのかを「察する」事が難しい為、通話ツールで画面の共有をしながら、通常の研修以上に丁寧に説明をしたり、質問しやすい環境を整える事を意識しました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁ ❁❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Q.先輩スタッフから見て西田の印象は??
A.明るく前向きで、積極的に知識を吸収しようとする姿勢があるので、入社から短期間で研修を終える事が出来ました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁❁❁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
°˖✧お二人ともありがとうございました!今後の活躍も楽しみにしてます°˖✧


02.Selly-s情報

モスグリーンライン

◇弊社事業部「Selly-s」営業担当が商談を通して学んだことやSelly-s公式HPに更新されているコラムを毎月お届けします◇

①「Selly-s」営業担当 冨澤が学んだこと

2月社内報挿入画像

先日、ユーザー様との次回契約更新の打合せがありました。
今まで、まだ利用したことのないお客様にしか提案をしたことがなかったので、今回アップセルの提案は初めてです。
どういった提案を誰に(担当者or決裁者)、どのタイミングですればいいのか考えることでいっぱいでした。

そこで教えていただいたのが、
着地点はどこなのか、そこに行きつくにはどういうプロセスがあるのか
というシナリオを設計することです。
そうすると自分が提案すべき内容、相手が分かってきます。

その結果、ありがたいことに継続いただけることになり、且つ新たなご要望をいただきました。
営業って奥深い…と感じる2月でしたが、こういった経験を重ねてアップデートしていきたいと思います!

セリーズ


▷「Selly-s」についての詳しい内容はこちら


②コラム「Selly-s Tips」:オンラインアシスタントお役立ち情報

画像14

オンラインアシスタントにおけるナレッジを、【マーケティング】【セールス】【クリエイティブ】に分けてご紹介しています。
最新のコラムは、【セールス】より下記の2件が掲載されました!!


೭✍︎オンラインアシスタントの起用をおすすめする3つの理由を解説

೭✍︎一般的オンラインアシスタントの業務範囲から対応が難しい業務を紹介

▷過去のコラムはこちら


03.社内Blog更新情報

モスグリーンライン

◇代表新井やスタッフの書いたblogをご紹介◇

①CEOブログ更新情報

✑ 𓂅𓂂︎#18 マーケ宇宙人にならないための心構え

画像5

代表新井のブログサイトです。
先日、上記のツイートでも共感の多かったという「マーケティング業界における宇宙語の謎」についてです。
宇宙語とは・・??
また、お互い通じやすい会話をするための対策や、心構えを考察しています。
▷過去のCEOブログはこちら


②STAFFブログ更新情報(執筆者✐౾クリエイティブチーム:八代・根川)


画像6

✑ 𓂅𓂂︎『リモートワーク2年目の私が意識していること』

自身が感じたリモートワークのデメリットを、どのようにメリットに変えていくかを考案!
やり方や考え方を変えるだけで、全てがメリットになる!というポジティブな気持ちになれます°˖✧


スタッフblogサムネ

✑ 𓂅𓂂︎『私から見たビズリンクス』

ビズリンクスに入社してから感じたことや気づいたことをスタッフの目線からご紹介!
会社概要には記載していない、リアルなビズリンクスを覗いてみてください°˖✧
▷過去のSTAFFブログはこちら

04.ビズリンクスからのお知らせ

モスグリーンライン

◇Bizlinksからの情報を毎月ご案内◇

〖採用募集〗

vol.4 サムネ

現在ビズリンクスでは、一緒に働く仲間を募集しています!
働く価値観を共有できる方、是非お待ちしております!

詳細はこちらから!


〖Twitter情報〗
Selly-s【公式】オンラインアシスタントサービスTwitterに加え、
個人アカウントもあります是非、フォローして頂けたらと思います。

新井さんTwitter

☞ 代表新井のTwitter:https://twitter.com/ma_ceobiz
✯自信の取り組む有効な働きかたから、筋トレの情報まで、
幅広いアップデート情報盛りだくさん!


冨澤さんTwitter

☞スタッフの冨澤のTwitter:https://twitter.com/tommy_bizlinks
✯日本全国転々と移動しながら働くアドレスホッパー営業女子の日常や
各地の景色を垣間見ることが出来ます♪


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?