見出し画像

2024年が始まりました

明けましておめでとうございます。
毎年、一年の初めに抱負を書くのは楽しみだったのですが、今年に関してはあまり気乗りがしません。どこまでできるか、わからないからです。

でも、一年の目標を立ててみたいと思います。

<創作>
去年より多く公募に出したいですね。少なくとも2本は。中編が難しいのなら、短編を出せる賞を探してみます。
<勉強>
英語の勉強を引き続き取り組みたいと思っています。去年TOEICを受け損なったので(脚を負傷して行けなかった)、今年は試験に3回くらい臨みたいです。
さらに英文記事をすらすら読み、翻訳業務をサクッと終わらすことができるようになりたい! と思っています。
欲言えば、エリザベス・ボウエンの日本訳がしっくりこないので、原書で読んでみたいですね。
<読書>
今年も去年と同じく、海外文学をむさぼり読みたいです。あと、日本文学では王道の夏目漱石・芥川龍之介を、現代文学では堀江敏幸の小説を中心に読んでいきたい。芥川作品は避けていたのですが、ある精神科系の本を読んだら、芥川龍之介と似たような体験をわたしもしたことがあったので、興味が湧きました。どのような経緯で精神のバランスを崩したのか、と。
<note>
毎月、コンスタントに短編を上げていければなあ、と考えています。わたしの場合、読書量も足りないのですが、それよりも書く作業が不足しているので、短編の練習をして習作を上げていきたいです。
それと、サムネ画像作りもしてみたいですね。風景の写真を取って、少し加工して、自分の小説のキャッチに使いたいです。

 これくらいでしょうか。今年もみなさん、よろしくお願いいたします。
 そして北陸地方のみなさまのご無事を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?