見出し画像

【日記】上京/2023年3月23日(木)

※写真=東京ドームホテルでの会見より。久しぶりに会う記者、関係者のみなさんの反応が様々でおもしろかった

1:00 就寝
7:00 起床

 さすがに今日の会見はちょっとまともな格好をしていかねばと思い、吊るしっぱなしでたっぷりと埃を被ったジャケット2着から選択。ガムテープをいくつも丸めてペタペタと必死に埃を取った(全然取り切れなかったが)。シューズも毎度おなじみのmizunoじゃなく、だいぶ履いてなかったVANSを。これも慌てて汚れを落とした(落とし切れてないけど)。

 昔から取材の日は7、80%の確立で雨が降る。やっぱり今日もだった。ひと昔前なら、「ジャケットの埃も靴の汚れも濡れりゃ落ちる」って平気でずぶ濡れになって歩いたんだろうけど、今じゃ河童になってしまうから……というわけでちゃんと傘を差した。

13:00 東京ドームホテル会見。
帝拳プロモーションとU-NEXTによる『WHO’S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT』配信決定の発表。

 行き帰りの小田原駅、東京駅の人混みが凄まじかった。小田原は外国人観光客の団体がほとんど(みんな箱根、熱海目的だろうけど)だったが、東京駅は何だったんだろう。コロナ前ってこんなだったっけ? 平日でこれなら土日はどうなっちゃうんだろう。でもこれで経済が回るならそれでよし。そこに協力できない自分がとても不憫だけれども。

『報道ステーション』に栗山英樹監督が出演。ワールド・ベースボール・クラシック大特集を観ていたら、いつの間にか眠ってしまった。気がついたら1時間寝ていた。首が痛い。いや、それ以上にただ行って帰ってきただけなのに、けっこう疲れていたんだなぁって驚いた。

 雨は時折激しくなったりと、いまだ降り続いている。こんなに降るの、久しぶりだな。


ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。