見出し画像

【日記】もういっちょ/2023年2月9日(木)其の弐

※写真=原稿書きのお供として最高の力を発揮してくれた名糖アルファベットチョコレートとファミリーマートのミニバタークッキー。アルファベットチョコは便秘にも効果ありそう(オレは食べなくても便通良いけれど)

 ・・・というわけで、二度寝から起きたのは10:00。一般的に夢を見ないのが「熟睡」だそうだが、自分の場合は昔から夢を見た睡眠のほうがスッキリ起きれるのだ。

 で、最初に考えたのが日曜日に見られなかったアマンダ・セラノ(プエルトリコ)とアリシア・ボームガードナー(アメリカ)の女子ダブル世界4団体統一戦。遅ればせながらこれを見てレポ&批評を書こうと思ったが、DAZNにアクセスしたら、すでにハイライトになっていた(昨日はなってなかったのに)。フルバージョン配信は、ライブ翌日から3日間だけなのね・・・。今度から気をつけよ…ってオレ、どんだけボクシング好きなんだ!(アピール)。
 昨日までずーーーっとボクシングのことを考えてたはずなのに、何故かなんとな~く物足りない、っつか「やり切った感」がなかったのだ。

 ま、しかたない。11:00からドラゴンズキャンプ中継を観始めた。やっぱ“生”はええなぁ…なんて思いながら、シートバッティングでの投手陣の奮闘ぶりに魅入る。松葉貴大は相変わらず渋いな~とか、橋本祐樹は相変わらず亀ちゃん(亀澤恭平)に似とるな~とか、石川翔くんコントロール悪いけどそれ武器にしようぜ!とか。で12:00のランチタイム。

 と、島篤史編集長からタイミング抜群で電話がかかってきた。急遽もう1本原稿を書いてほしいという。

「これだ、これだったんだ!」

 今月は先の2ヵ月までに比べたら依頼が増えていて、ここまで2テーマ5本を書いたんだけど、オレにもすっかり火がついてしまっていた。上記の「物足りなさ」を埋めるにはちょうどよい!って感じ。ありがたく、その依頼を頂戴した。

13:00スタート。短い原稿だったけど、『パーフェクトガイド』でも同じネタで書いていたため、当然、別のもの、書き口にしなければならず、そこでちょいと手間取った。でも、これが冥利に尽きるというかおもしろい。

15:30に書き終えて送信。ちょっと休憩して買い物に行って、18:00に帰宅。すると、これまたナイスタイミングで数分前にゲラ(PDF)が届いていたので校正し、30分後に返送した。

 夜。今日もJ SPORTS2のドラゴンズキャンプ再放送観賞。
投手陣の好投、田中幹也くんの相変わらずの活躍(守備での送球ミスはあったけど)等、練習もさることながら、今日の放送でかっさらったのは三好大倫。昨日の岡林勇希のタレコミを受けて。

Q「最近いちばん笑ったことは?」
岡林「三好さんが買い物のときにPayPayのことを『パイパイ』と言っていたこと」

三好「コンビニで支払うときに『パイパイで』と言ったら、女性店員さんが『ハイ?』って。『え、パイパイで』って真剣に答えたら、一緒にいた郡司さん(裕也)が『ペイペイだろ!』って教えてくれて。でも、実際はau Payだったんですよ。PayPayでもなかった」

 ドラゴンズ優勝やな。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。