見出し画像

【日記】150円/2023年4月19日(水)

※写真=先日、ファミリーマートでキャンペーンか何かをやっていたらしく1箱無料でもらったら、これが長年愛飲してきたメビウスよりも150円安いものであることが判明。タール2mg、ニコチン0.1mg増えるけど、たいした差はないからこっちに変えた

 またやってしまった。電気つけっぱ睡眠だ。3:00すぎにハッと目覚めて気づく。綺麗に布団をかけてまっすぐに眠っていた自分に腹が立つ。前日に飲んだ頭痛薬がまだ効いているような熟睡ぶり。いや、昨夜の試合を凝視して生じた疲れのせいも多分にあるはずだ。

 仕事上のやり取りをいくつかしていた関係で、午前中はあっという間に過ぎてしまった。

 解約状態となっていたケーブルテレビからようやく連絡があり、再契約手続きについて聞く。いままで使っていたチューナーとレンタルのハードディスクをいったん返却。あらためて、新しい機器の設置をしなければならないという。つまり、HDに録りためたものも持っていかれて(消去されて)しまうという。
「そういう融通は利かないんですね」と嫌味なことを言ってしまったが、元はといえば、こっちに非がある。けど、おふくろがひとりで住んでいたとき以来20年超の長期契約をしていた家に対して、あまりにつれない措置だとも思う。ま、それが「契約社会」ということなんだろうけど。
 しかし、HDに録ってあるもの、なんとか救出したい。HDからHDへのコピーって、どうやったらできるんだろか。

 担当のおねえさんと延々と電話でやり取りしている(向こうも大変だこりゃ)間、イージースポーツでウエスタンリーグvs.カープ戦観戦。仲地が好投。石橋はまもなく1軍に呼ばれるだろう。鵜飼はチャンスで打てれば即1軍に呼ばれる可能性があるんだけどなぁ。濱もあと一息。2-0で勝ってたものの、復帰の藤嶋が打たれて同点。延長10回、2アウトから近藤が1発を浴びて逆転負け。チーム連敗記録の「13」に並んでしまった。

 1軍本体は松山から神宮への移動日で試合なし。なので、佐賀で開催のジャイアンツvs.ベイスターズをhuluで視聴。もちろん、先発・濱口(三養基高出身ということで長男の先輩にあたる)と宮﨑(厳木高出身)を応援した。が、地元・佐賀の人たちは試合に出ていない長野(基山町出身)のことしか頭にないようで、濱口&宮﨑への拍手も歓声もまばら。おかしな話だ。細かいことを言えば、高校まで佐賀だった前二者に対し、後者は福岡の高校に進学した。つまり、あくまでも“地元選手”を応援するのならば……。言いたいことは推して知るべしだろう。しかし現実は、かつての“威光”がいまだ猛威をふるっているというわけだ。
 自分も形的には佐賀県民だけに、悪口を言いたくないのだが、「だから○○は△△だよなぁ…」って思う。

 徒歩30分のところにある酒屋も候補だが、自転車なら10分。しかし、うちに自転車はない。自転車、格安で手に入れられるとこねーかなぁ。ミヤちゃんに余ってるやつ送ってもらおっかな。もちろん発払いで。

 

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。