見出し画像

乃木坂46 12thYEARBIRTHDAYLIVE

乃木坂46 12周年ライブ3日目参加記録

乃木坂46ライブは、基本公式サイトから会員登録した人の中から事前抽選です。中々当選できないのですが、運良く年1回参加できています。
過去にほ2019神宮(バクステ)、8thバスラ(内野席)、2022神宮(内野席上)10thバスラ4期生ライブ(外周前から3列目)以来で2023神宮も当選していたけれど、参加できなかったから慎重に計画を練りました。

今回は、事前抽選で運良くゲット。電車よりは、時間を短縮できそうなので、大宮駅近くのホテルに空きを発見し予約。
当日は、のぎ談とANN聞きながら自動車運転して、チェックイン前にホテル駐車場到着。15時チェックインして17時まで休憩して17時半には入場しました。

SSAは初めてでナビのためにスマホも機種変更してバッテリーの心配をなくし、ライブ用の服も購入。

怪我の前は、会場周辺でグッズ買ったり(推しメンタオルだけ事前購入)ダラダラしていましたが歩くと痛みがでるのでライブのみに集中しました。

用意された席はアリーナKブロックでセンターステージ(出島)の真ん前!一曲目のシンクロニシティにキャプテン梅澤美波が!!

乃木坂メンバーは本当にキレイですよね。笑顔も衣装もよくて、周りに合わせてスティックライト(サイリウム)振ったり、コールするのが楽しい。

12thバスラは、ステージの配置やセットがシンプル。ちょっと期待していたオーケストラやバンドもなかったけれど歌とダンス、選抜アンダー混ぜたメンバー編成に3期生から後輩への過去曲継承がテーマなのかと思いましたね。

4日間に123曲。毎日セトリを変えて、5期生は振り覚えが大変だろうけど乃木坂の歴史を振り返るバースデーライブだからこそなんだろうなと。

さいたまスーパーアリーナは、規制退場がなくて、駅も神宮に比べて通路も構内も広いからそれほど混雑なくて良い場所ですね。

11日の記事によると4日間で8万人の動員で1日2万人の収容だったんですね。


ほんとに抽選当たってよかったし、入念な参加準備(ホテル泊)しておいてよかったです。

帰りは興奮と感動で痛みもなく、大宮駅近くのラーメン、餃子はビールとあいまってとてもおいしかったな。

35thアンダラ、山下美月卒業コンサートは抽選厳しいかもしれないけど夏の全国ツアーは当てたい。その頃には手術をおえてライブ会場周辺の散策したいな。


いつか、アンダラも行きたいけど平日開催であったり抽選漏ればかりで残念ながら未経験。乃木坂推しの友達も作りたいなぁ。

さて、ライブの見所となったのは久保ちゃんセンターの日常。10thバスラ以来かな。移動が大変でもう一度やりたいって言っていたので今回は、イメージ通りできたんじゃないかな。10thの日産スタジアムもかっこよかったけれどね。
屋内のステージから見えていただろう青色に染まった会場、あの時のリベンジできたんじゃないかな。また、本人とか後輩からも感想聞きたいです。
本番は、もちろんのこと5期生とのリハーサル中の交流も含めて。
楽曲ごとに喜怒哀楽を出せられるコツあるのかな。あの不適な笑いは、北野日奈子リスペクトだよね。

他にもライブ本編の感想を後日書きたいです。

#乃木坂46
#12thYEARBIRTHDAYLIVE
#乃木坂12thバスラ123
#やっぱ乃木坂バスラだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?