noteはじめようと思います 2018年の振り返りから

とはいえ、何を書くかテーマが沢山あります。

色々考えているのですが、TwitterやFacebookより長文でも気軽に書けそうです。

まずは、野球について少年野球(学童(小学生)の指導者をやったことから

一番の収穫はコーチングについて学びました。すでに時代というかこどもの性質が変わっていて、自分の部活でやってきた方法ではこどもたちが楽しめないですね、仲良く楽しくがいいんです。

勝つためにやるのですが、負けてもしかたがない。さっぱりしています。

本当に悔しいと感じたときしかないんですよ。実力を過小評価していてチャレンジできないのかなと思います。

考えてみるとまだ野球を始めたばかりでプロ野球選手を目指して夢としてやりたいはあるかと思いますが体格も技術もないので、野球の楽しさがわかってもらえれば良いかと考えました。

怪我をさせたりして嫌いにならないようにとただ、勝ちたい、勝たせたいと親としては思うのでその辺の折り合いが難しかったです。

次回以後に
投球制限トーナメント大会とリーグ戦
 投球制限、特別ルールの採用 パスボールなしとか人材育成など雑記をアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?