見出し画像

人を嫌な気持ちにさせないスキル

■写真は一昨日、中井祐樹先生と相撲観戦した時のものです。
元横綱白鵬関のファミリーとはもう10年弱ほどお付き合いさせていただいてまして
今回もチケットを取っていただきました。

✅以下投稿内容は2年前のFBの転載

私は大した人間ではありませんが
実は一つだけ誇れるものがあります👊

こう言う事を自慢げ(自慢話ではないつもりだが)に言うのもなんだかな〜ってのがあったのですが
45歳にもなったから
まだ頭がクリアなうちに書き残し後輩たちに何かの参考にでもして欲しいと言うのと

ちょうど昨年
ある70近い大社長さんがそれに気付いてその事を言って下さいましたので
このタイミングで私の秘密?っつ〜か人付き合いの秘訣を紹介させていただきます。

「ず〜っと見てるけどナオくんは絶対に人様が気分を悪くする事を言わない、こんな人はまずいない、尊敬しています」と言って下さいました。
※30歳前後くらいにこの対応をする自分が形成されたと思います。

私は完璧な人間には程遠いし
動きはトロいし
そう言う部分では良く『気が利かない奴』とも怒られれますが
そこは私の欠点として認めつつ
その社長のように“私なりの気遣い”に気付いて下さる方もいるんだな〜と嬉しくなりました✨

私は有名人/著名人のアテンドを頼まれる事が多く
リピート率も正直高いです。
※私にふってくださる先輩方もやはり同じくその類の気遣いが出来る方々で、私を信用して託して下さるのだと思います(その素晴らしい先輩方についてはまたいつか)

まず前提として
だからと言って別に有名人や著名人が特別偉いとも好きとも思いませんし(私ほどミーハーでない人間もまずいない)彼らに特別なサービスをしているわけでもありません。

迎えに行くのはボロボロの軽トラや軽バン、最高に良くて普通のレンタカー
服装は頭にタオル、Tシャツやタンクトップに短パン&サンダルが基本で
ホテルによってはそれがNGの場合は1500円くらいの激安アロハと1500円くらいの靴😂
※私の近くにいる方は良くご存知かと思いますが、昨日今日初めてSNSで連絡くれたような素性もあまり良くわからない初見さんも案内したり
別に著名人を選んで付き合っているわけでは決してありません←単純に人付き合いが好きなのです♫

ではなぜ有名人/著名人を例に挙げたかと言うと
彼らは人付き合いに追われ揉まれていて
常に人付き合いに対して“お腹いっぱい”状態だからです。

お腹いっぱい状態の人を満足させてお帰りいただき
また声をかけていただくのは
やはり簡単な事ではありません。

そんな方々があえて私を繰り返しご指名くださるのは
やはり良い対応が出来ていたかどうか?の答えであると考えていまして
結果として嬉しい事であり
光栄でありますm(__)m

一部の集まりで私は相当気が利かないバカだと思われておるのは重々承知で
それもまた私の真実の姿であり
その部分に関しては改善が必要です💦

つまりまとめると
人はそれぞれ得意分野と不得意分野があり
今現在の付き合いで見ている部分など
その人の氷山の一角に過ぎないと言うお話でした👍

※去年も色々な事がありましたが
曲作りであまりアップ出来なかったので
振り返りながら書いています😁

〜追記〜
大雑把に書くと
私が気を遣うのは

・どうにもならない身体的特徴や気にしているであろう事などをいじらない←対面している本人の事でなくても『私もいないとこではそう言われているかも』と心配になる。
※『あ〜あのハゲね/デブね/じじいね?』とか、そこにいない人の事でも会話でいじらない。

・連絡をする時に返事を強制しない文章、お誘いをする時に相手が必ず断われるような提案の仕方をする。

・連絡した方が良いタイミングとしないほうが良いタイミングの見極め。

・子供がいる場合にはアダルトな話は控える←簡単なようで意外に出来ていない人多い😱←別に直接的にエッチな話でなくても『将来男に騙されるなよw』とか親御さんがいる前で小学生の女児に言うてどうすんの💦みたいな話題振ったりとか😭

↑と、まあ簡単な話です✌️
デブとかハゲとかブスとかチビとかオッパイないとか言われて幸せな気持ちになったり喜ぶ人は芸人以外には殆どいないし
浅い付き合いの家庭の子供に大人社会の話題振って
マイナスにはならない場合も稀にあるけど
プラスになる事は殆どゼロ❗️
※十年来くらいの付き合いの家庭同士とかなら、まあ種類によってはアリかもだけど〜

こう言う簡単な事でも
普段の言動や行動ってのは無意識で出るので
守るのは難しかったりするんですね。

で、別に『そんなの気にしてらんね〜よ面倒くせ〜!』って人でも
僕は仲良しの人沢山いるんで
私自身に関しては“それらの発言に凄く悪意を感じる人”を除いてはあまり気にしていません。

ただ“おもてなし”についての話ですね🏝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?