見出し画像

オールスター合唱バトルの舞台裏

昨年末12/28に放送されました
オールスター合唱バトル第三弾
私はアスリートチームのメンバーとして2回目の出場でして
その時のこぼれ話です

■本編動画はTVerで《オールスター合唱バトル》を検索

当日はフジテレビ入りが7時前とかだったんで5時起き予定でしたが
いつも寝るのが朝の私は案の定眠れず一睡もせずに会場へ

中盤くらいからは睡魔との戦いでした(苦笑)

会場入りしてすぐX JAPANのトシさんに似た人がいて
ご挨拶させていただいたのですが
「あ〜そう言えばモノマネ合唱団が出るって聞いたからそれだな」と思いきや

本番始まったら一発目の最強ボーカリスト軍団にそのトシさんのそっくりさんが出てきて
アレ?と思ったら
何と何とご本人でびっくり💦

勘違いしてすみません🙏💦

うちらアスリートチームは2番目なんだけど
今回《第ゼロ感》という
1回も練習開始前には聞いたこともなく
ボーカルスタイル的には正直あんまり得意な曲調じゃないのでちょっと緊張したな
※得意じゃないだけで良い曲だと思います

村上佳菜子ちゃんとのソロパートがあったんだけど
ソロパートは合唱バトルで初めて任されました

不得意分野の割には
まあまあちゃんと歌えたかな

アスリートチームは第ゼロ感のパフォーマンスに対しての審査員の点数が低く
他チームがどんどん良い得点を出す中で
全7チームが1曲目を歌い終わった時点で最下位になってしまい
その頃にはもう
待ちの円卓はお葬式ムードでした😱

でも上から目線じゃないけど
一応は歌手の俺からしたら
逆にむしろこのアスリートチームの
良い意味の拙さや不器用さ?
みたいなのは絶妙であり大好きで
正直、歌い慣れている他チームの歌より
点数には反映されなくとも
ある部分では勝っていたりすると感じるんですよね

自分のチーム贔屓するわけじゃなくマジでです

で、カットされてたけど
最強ボーカリストチームのリーダーの龍玄トシさんも
カットされず放送された演歌チームリーダーの山川豊さんも
1曲目終えた時点で
◆龍玄トシさん「個人的に1番心に響いたのはアスリートチーム」
◆山川豊さん「アスリートが優勝」
と言うくらい
逆に歌の本職からしたら評価高だったわけです
※サービスもあったかもですが山川豊さんは前回からも言い続けてくださってますので、少なくとも何割かは本心だと思うんです

このお二方と俺如き雑魚を同列には語れませんが
俺も歌手のはしくれとして本当に同意見なんですよ

でも音楽家ではないアスリートチームには
その感覚があまり理解できないので
点数が出なかった事を凄くストレートに受けてしまい
その落ち込みようは本当に半端なかったわけです

で、休憩時間に1番低い点数をつけた審査員の武田真治さんがアスリートチームの円卓に来て
何を言うのか?死人に鞭打つの?と思ってヒヤヒヤしてたら改善点や励ましの言葉をくれて
「この人ほんとに嘘がなく真っ直ぐな人だな」と
凄く好きになりました

そして武田真治さんの低い採点によって
アスリートチームのドラマが生まれたんです

私が無名過ぎてカットされたましたが
2曲目開始前の円陣でリーダー吉田沙保里ちゃんがメンバーに喝を入れる前にですね
「ちょっとひとつだけいいですか?」とビビリながら遮って喋りました

無名も無名でオマケとすら言えないような私が発言するなんてのはテレビ的にはタブーでしょうから
ちょー迷いましたよ(汗)

でもこれだけは歌手側の視点を持つ者の意見として、士気を高める為にも言わんとならん!って感じたんです

「演歌チームさんや最強ボーカリストさんという最もレベルが高い人たちがアスリートチームの歌を評価してくださっている、それは僕たちが僕たちにしか歌えない歌を歌えている証拠、だから点数には反映されないかも知れないけと自信を持って歌いましょう」とね

そして更に我らがコーラス師匠の木島タロー先生も登場し素晴らしいアドバイス!

しかし本当の事を言うと
木島タロー先生が励ましに来てくれたと言う事実が大きすぎて嬉し過ぎて
内容は全く覚えていません(笑)

まあ俺個人は落ち込んでなかったので内容よりも
先生がアスリートメンバーを元気づけてくれている
近くに来ていると言う事実が
内容よりも重要だったワケで

その後からは
皆の青ざめた顔に
みるみる気合いが漲ってきて
アスリートチームは不死鳥のように蘇ったんです

これが登坂絵莉ちゃんがヒーロー後のインタビューで語っていた内容の詳細です

ピアノが鳴り
安室奈美恵さんのヒーローが始まると
前曲以上に聞いている他チームが
私たちの歌へ引き込まれているのがわかりました

豊ノ島さんも苦手なパートを本番ではしっかりキメましたし

本番に強く、ここぞという場面でちゃんと結果を出す

そんなアスリートチームの勝負勘や逆境への強さを証明した素晴らしいステージでした♪

結果は
1曲目の最下位の点数が響き
巻き返しとはなりませんでしたが
ヒーローは高得点を叩き出し
皆が笑顔で終われて最高のエンディングでした

武田真治さんの厳しい採点がアスリートチームにドラマを生み出したのです

放送だけではわかりませんが
これを読んだあとにもう一度TVerでフルで番組を見返したら
また違う目線で楽しめるかも知れませんよ☺

#オールスター合唱バトル
#アスリートチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?