見出し画像

生きやすく変えたかったこと


Beauty Japan 近江大会2024(BJO)が本格始動いたします✨️

生活軸がBJOになっているワタシ。

そしてそこへ自治会役員子ども会会長。

今まで役員は、精神疾患を理由に免除して頂いてました。

でも今回はする事を自分で選びました。
もうこれも経験!

3月になり4月からに向けて
役員メンバーと動き出しました。

そこで1つ私が変えたかったこと。

団地内には日常会話がポルトガル語、英語、スペイン語をメインで使われて居られる方々も住んでおられます。

配布物を日本語でなく、その方に合った文章へ翻訳して渡す。

学校では大切な案内等はその方の言語に合わせて。

じゃぁ子ども会としてもしよう!と提案させて頂きました。
そして他の役員メンバーも快く受け入れてくれてありがとう✨️

そして日本語が複雑すぎる事を改めて実感。
でも丁寧な文章も素敵。

翻訳機を使いながらの会話や連絡のやり取り。

文化や言葉の捉え方の違い。

私は誰も孤立してほしくない。
言葉の壁や文化の壁があっても、
今この団地に住んでいるんだから
みんなで助け合っていけば。

でももし自分が日本語の通じない国へ
住んでいたら…
そこの文化や言葉の壁にぶつかったら。
助けてほしい。教えてほしい。

どこにいても"生きやすく"

和訳したものを連絡したらね、

素晴らしい!ありがとう。

めちゃくちゃこの言葉嬉しかった。
今度子ども会で主催する催し物にも参加するね!
って…

良かった。今まで誰もしてなかったことやってよかった。
それを助けてくれた役員メンバーにも本当に感謝。

私は会長だけど…
各々役員の名前がついてるけど
みんなで全部一緒に助け合いながらしよう!
誰か一人が背負わなくていい。
困ったらみんなで解決。

役員って面倒臭い。って正直思ってた。
そんな面倒くさくなるなら変えなくてもいいやん?
って思われる人もいるかもしれないけど、
私は変えたかったから行動した。
周りに助けてもらって出来た。

そしたらそれが喜んで貰えた‼️

そしてもう1つ。公式LINEの導入。
(個人アカウントではなくbusinessタイプを使用)

私は有難いことに、今の家に引っ越して来てからは、孤独に子育てをする事がめちゃくちゃ減った。

それは娘が居てくれたから繋がりが持てた。

新しい環境になる時(入園や入学)の時も
先輩ママ達に助けてもらって
不安も全然なかった。

でも、もしかしたら孤独と不安で辛い想いをしてる人がいるかもしれない…

こども会行事や配布物のことでわからなくて聞きたいけど誰に連絡していいかわからない。

そんな時に会長やったら連絡して聞いてもいいかな?と思って貰えたら…

電話はハードル高いけどLINEなら送れるかも。

そんな人に活用して頂きたくて、
これもまた役員メンバーに助けてもらって
導入してみました✨️

色んな意見があると思うけど…
これもやってみないとわからない!

運用1週間…

めちゃくちゃ便利です

引っ越してきたばかりで不安だったので心強いです

安心しました。

そしてあるお母様から。

新しいことに挑戦した勇気とパワーがすごいです。


導入してよかった~。

私の行動が誰かの為になった~。
(ポジティブになったと思ってる)

これも1つの"culture "


自分がしたくてやったことだけど。

思いを行動へ移す。
その気持ちと行動は誰かの為に。

これからもお節介になり過ぎないように。

私は芸能人でもない。
どこかで講演会をする程まだ知識も経験もない。

でもそこに想いを置くと自分はダメな奴。って3ヶ月前は思ってたけど、

今は私はわたしにできることを。
少しずつ生きやすく変えていく。

-----------------------------
𝐁𝐞𝐚𝐮𝐭𝐲 𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧近江大会𝟐𝟎𝟐𝟒
2024.7/14 (日) 13:00~
📍 ヴィラ・アンジェリカ 近江八幡
滋賀県近江八幡市西本郷町西3-4

ファイナリスト 𝑯𝒂𝒏𝒂𝒏𝒐

"精神疾患と向き合う母"
"生き辛さを生きやすく"

公式HPより引用

𝐁𝐞𝐚𝐮𝐭𝐲

𝐂𝐚𝐫𝐞𝐞𝐫

𝐒𝐨𝐜𝐢𝐚𝐥𝐢𝐭𝐲

𝐂𝐮𝐥𝐭𝐮𝐫𝐞

𝐄𝐧𝐭𝐞𝐫𝐭𝐚𝐢𝐧𝐦𝐞𝐧𝐭

𝐈𝐧𝐝𝐞𝐩𝐞𝐧𝐝𝐞𝐧𝐜𝐞

𝐅𝐚𝐬𝐡𝐢𝐨𝐧

4/1より本格始動!
ファンブーストはじまります✨️
応援するよって方はぜひ♡を
押してください♡
━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んで頂きありがとうございます✨️
宜しければフォロー&スキ♡をポチッと👆
あなたのスキ♡👆が喜びます✨️
励みになり、自信に繋がります🥺

そしてGive&てTakeではなく

私の信念は
Give&Happiness

幸せの連鎖がこれを読んでくれた
あなたに沢山訪れますように…💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?