見出し画像

ボクのちょうれい 「縁の下の力持ちになりたいです」とか言っちゃう新人君へ

こういう話をする若い子、割といるんですよね。

「先頭でリーダーシップ取るよりも縁の下の力持ち的な感じになりたい」

「皆のお母さん的な立ち位置で支えるような人になりたい」

言ってる事自体は、ボクはめちゃめちゃ良いことだと思ってるんですよ。

ただね、これ言ってる多くの子達は勘違いしてるよはっきり言って。

ちょっと今回はボクの持論全開で話していくので、自分は違う!という明確な物があればまあいいかなと思いますので。
気に触った人がいたらすみません。

それ、、、前に出たくないでござる
頑張りたくないでござるの言い訳じゃない?


こういう事言ってる子達って、、、
例えば同期No.1目指すとか、ガンガンアピールしていくような感じじゃなくて、私は皆が困ったときとかに支えられるような人になっていきたい!!

みたいな感じが多い。

で、トップを走っていってる同期や頭角を現してる同期たちを見ながら、私はそこじゃないんでって事を言いながら、かといって別軸で自己成長のために勉強とかガツガツやるかっていうとそうでもないっていう。

人を支えるということの意味と役割

※以降は新人君と話す中でのちょっとしたやり取り。

ボク「それ自分が頑張らない理由として言い訳にしてるだけじゃね?」

新人「いえ、私はフロントでスポットライトを浴びるような感じじゃなくて、縁の下の力持ちとして皆を支えたりするようなお母さん的な~」


うん、いやそれは別に構わないんだよね全然、、、むしろ皆を支えるのって凄い良い考えだよ本当に。

ただ、スポットライト浴びないから頑張らなくて良いのかってそうじゃないよね?

しかもさっき自分で言ってたけど、君は"皆を支えたいんだよね?"

もしかしたら君の思う「縁の下の力持ち」「お母さん的な」っていうのは、

"誰も見ていない所でさりげなく何かをしてるような人"
"目立たないけどやらなきゃいけないことをしてる人"
"仕事で悩んでたら気軽に相談に乗ってあげられるような人"

そういう事を言ってるのかもしれない。
(仕事なんで目立つ目立たない関係なく全部やらなきゃいけないことだけど)

でもボクは「皆を支えるような人」「縁の下の力持ち」っていうのはそういうことじゃないと思ってる。

じゃあもし君が会社内外でトラブルを起こしたとしよう。

誰が助けてくれるのかな?

同期の〇〇君?それとも〇〇さんかな?今同期中トップの〇〇さんかな?

・・・違うよね?

君の直属の上司、もしくは部署のトップやもっと上の人達とかだよね?

反対に君ではなくて同期の〇〇君が営業先で先方とトラブルになった時に、皆を支えたいと言ってる君がどうにかできるのかな?

・・・解決出来るのかな?

「皆を支えたい」とか「皆のお母さんのような役割になりたい」

改めてだけどこれ本当に良いことだし凄いことなんだよね。

子ども達になにかあったら何が何でも守りに行く、外からの圧に対して責任を取ったり戦ったりするのがお母さんだよね?

じゃあそれを会社でいうと最強のお母さんは「社長」になるんだよね。

社員皆がなにかあったら最終的に責任取ったり外圧と戦ったり、一番大変な責任とプレッシャーのかかる存在。

まあ社長じゃなかったとしても誰かを支える人っていうのはそれだけの責任を与えられてる人や力量を持った人なんだよね。

そういう人達になりたいって言ってるわけだから、君が本当に「縁の下で皆を支えたい」とか「お母さん的な」とか言うんだったら、誰よりも努力して、誰よりも仕事できる様にならないといけないはず

そうじゃなくて、頑張ってる人の影に隠れてそれなりにやって後方支援してますよ、みたいな感じでやろうっていう考えなら、それを耳障りの良い言葉に置き換えないで欲しい。

別に自分はそんなに頑張りたくないし、それなりの働きと意欲で、役職とかにもそこまで興味ないですっていうなら正直にそう言えばいいじゃん。

なにかっこつけてんのって感じだよそれ?

それとも本当に「皆を支えたい」っていう気持ちでいるなら、"皆を支えられる力"を付けてください。

その力がスキルであれ、職位であれ何でも良いけど、他の人の事を支えられる人っていうのは本当に凄い人だから。

だから、君の言ってることは"誰よりも頑張らなきゃ出来ない役割"なんだってことをちゃんと理解して、それに向かってめちゃめちゃ頑張って欲しい。

おわりに

まあ、というような感じでしたが、正直自分自身で役割を理解して、誰かを助けたいとかっていうのは全然アリです。

今回この話をしたのは、頑張らないこと努力しないことを認めずに、"体の良い逃げ口上言ってんな"っていうのが見え見えの場合ですね。

頑張る気そんなないのに口ではそうじゃないですよみたいに言うのが本当に最悪。

残念ながら新人君達、今回のようなケースじゃないにしろ、色んな言い訳とか口上とかって周りからは大分透けてること多いんだよ。

下手に着飾った言葉話すぐらいなら自分の考えてるスタンスとかある程度正直に表していた方が、自分にも会社にも良い事。

まあ、色んな会社で社風も違うだろうから正直にいっちゃうとまずい場合もあるかもだけどね。

とにかく、下手に嘘ついたりごまかそうとせず、本当にやりたいならやるために頑張れば良いし、そうじゃないならそう言ってしまった方が良いってことだね。

どちらもそれが君達の選択なんだから。
(選んだからにはそれに対しては文句言うなよって)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?