見出し画像

あなたが成功しないのは、自分についてきちんと考えていないからかもしれない

私はテレビと会話する癖があります(というか、かつてありました)

なぜテレビと会話をするのかと言うと、話し相手がいないからです。もしかしたら変な人間だと思われるかもしれませんが、SNSでつぶやいたり、近況をシェアすることも話し相手がいないからでしょう。

孤独自慢をしているわけではないので、本題に入りますと、テレビに向かって話している内容やSNSにシェアしている内容が問題です。

不平や不満、批判を発信していると、物事をうまくいかない方向に向かわせるからです。

少し前に、次のような経験をしました。

私は東京に住んでいます。通勤はしていないので朝の満員電車に乗ることはほとんどありません。それでも早朝の打合せがある時は、電車に乗ります。

東京の満員電車というのは結構凄まじくて、乗客は自分のポジション取りに殺気立っています。かなり押し合うわけです。そんな時でも、若い人がスマホを触れるので大したものだと思います。

で、私の前にOLさん風の女性とお腹の出っ張ったサラリーマン風の男性(50代かな)がいます。満員電車なので仕方がないかなと思いつつも、少し顔が近いかなという印象です。OLさんは顔を背けていますが、男性の方が気づいていません。顔を背けつつ、OLさんはスマホを触っています。指使いが早い。

その時、彼女が投稿した文章が、目に入りました。


オヤジ!顔近い!息臭い!死ね!

投稿

ビビりました!その瞬間、電車の中では、女性から離れようと心に誓いました。

さらに恐ろしいと思ったのは、彼女が怒り狂っている風でなく、すました顔をしているからです。

こんな風な怒りの発信方法があるのか??と驚愕しました。


顔が近くて、息が臭い男性本人に、「すみません、息が臭いので、顔を近づけないでいただけますか?」というのでなく、「オヤジ!顔近い!息臭い!死ね!」は誰に向けたメッセージなのでしょう?

そのメッセージを受け取ったSNSでつながりがある人が、「いいね」を押したり、「私も経験ある」などのコメントをする人がいると、世の中の息が臭い男性(病気かもしれないのに)は、立ち所に「死ななければならない対象」になってしまいます。

確かに顔が近い。それは空気を読んだ方がいい。しかし、顔が近くて、息が臭いだけで死ねと言われるのは、理不尽でしょう。

ところで、何の話をしているのか?と思われるかもしれないので、今度こそ本題に入ると、

この話の登場人物、

・OLさん
・50代のサラリーマン
・私

誰も得をしない物語が展開されたということです。

呪詛の言葉を投稿したOLさんに、嫌がられていることに気づかないサラリーマン(風)、女性は恐ろしいと萎縮した私。

OLさんは、わざわざ呪詛の言葉を吐かなくてもいいと思いますが、怒りをぶちまけることで瞬間的にはすっとするんですね。しかし、自分のタイムラインに残った言葉は、会ったこともない人に、自分の人柄を晒します。

サラリーマン風の男性は、口臭チェックをしておく方がいいですね。わざわざ「口が臭いですよ」と言ってくれる人は少ないので。

しかし、本人たちは、特に問題意識があるわけではありません。唯一、得をしたのは記事のネタを入社した私かもしれません。


ここであなたに質問です。

この物語に登場したOLさんとサラリーマンは、物事がうまく行っていて、成功する人生を歩むと思いますか?


二度と会うことはないので、追跡調査もできないので、実際、どのような人生を歩んでいるのかはわかりません。ただまぁ、厳しいんじゃないかなとは思いますね。

ひとつ言えることは、OLさんもサラリーマン(風)の男性も、うまくいかない人生を歩もうと思っていないということです。


冒頭、私がテレビに向かって何を語りかけていたのか。

テレビに出ている人のコメントに対する批判的な話ばかりでした。しかも、自分は論理的に整合生があると思って、「何で、こんな奴の話をありがたく聞いているのだろう?」というようなことばかりです。当時は、自分が正しいと思っていましたからね。かなりイタイですね。

今なら、わかります。

私はテレビに出ている人に嫉妬をしていたのです。要は、自分の方がすごいでしょ!と言いたかったわけです。

今でも自分はそれなりの人物だろうと思っているのですが、その表現方法は、他人を批判することではなくなりました。人を批判しても、自分が上がるわけではないことに気づきました。

もしも、あなたが思うように物事が動かなかったり、もっと成功してもいいと思っているのにそうなっていないとしたら、自分についてわかっていないことが原因かもしれません。

毎日の生活を振り返ると、案外と私たちは、他人のことを考えて、どうでもいいことを批判したり、怒ったりしていることに気づきます。

息が臭いくらい、大した問題ではないのです。そんなことを怒るよりも、自分について考える方が大切です。

なんかおかしいなと思ったら、自分についてきちんと考える。

これが物事をうまくいかせるコツだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?