見出し画像

雨…強風恐怖の岩木山23.06.3

6月3日(土)天気予報、午前中曇り、午後からは晴れ。みごとに天気に見離されました。
8:30頃に8号目に着きました、雨…風。麓の嶽温泉では、曇り。ここまで来たのでなんとか山頂を目指したく・・・岩木山のピンポイント天気図を見ると、9:30頃より曇り❗ よし今だと8号目をスタート。
9号目までは時折小雨、うん、天気も心配だったのでこのまま山頂を目指そう‼️ 
9号目からは岩の斜面なります。なんと強風の小雨。小雨ですが風の強さで衣服は左半分ずぶ濡れ。それでも何とか1時間半で山頂にたどり着きました。
山頂は唸りのある強風の雨…最悪の天気🌧️風、気温約4度くらい、ずぶ濡れなので体感温度は0度くらいかな?
こんな状況でしたので山頂の岩木山神社へ下山安全祈願🤲。
下山は強風雨…と恐怖との戦い。
衣服は雨…でずぶ濡れ、普通の4~5の重さ?。特にズボンは最悪ですね。皮膚にピッタリくつっいて、膝の曲げ伸ばしもままならず、、! 頭のてっぺんから足の指までずぶ濡れ、濡れ鼠です。
早く降りたい気持ち、滑らないように慎重に降りなければ、、、と、時間を気にしながら苦労しました。まあなんとか、結果1時間位で下山完了。
8号目展望台ハウス内は、なんとストーブが付いていつ、たれもいなかったので着替え。少し生き返ったかな?、、、 30分位休憩。
さらに生き返るには、麓の嶽温泉♨️で身体を温め、2時間くらい入浴、ホット一息、やっと生き返った感じ、、、でも、脚、太腿、膝、脹ら脛は痛い痛い痛いでした。

8号目より山頂を望む、
何にも見えません、


残雪も、まだあります。


9号目より山頂を望むが、
やはり、頂上は見えず、、、
阿修羅の顔?
山頂です。。。
山頂より
まったく何も見えません
天気が良いとこんな感じです
北海道まで見えます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?