見出し画像

24.04.25 鶴の湯温泉vs玉川温泉

前回2/24、鶴の湯・蟹場の2湯♨をめぐりました。今回は2ヶ月振りに雪もほぼ無くなり、やはり2011年以来13年振りの玉川温泉を訪問。
一緒に同行する友人がどうしても鶴の湯へも行きたいとの事で鶴の湯温泉vs玉川温泉の2湯訪問と成りました。
全く温泉の趣向が違う温泉へと向う事となりました❗
また、楽しみにしていた「山のはちみつ屋」さんのピザを食べたかったのですが、残念、本日定休日ピザ🍕でした。次回へ
では、鶴の湯へ向かいます。

←ここを左に向かうと♨鶴の湯温泉♨
水沢温泉・たざわ湖スキー場近くで、
少し見にくいですが道の両側
🌸さくら🌸のお出迎えです。
2ヶ月前は白白白の真っ白でした。
2ヶ月振りの♨鶴の湯温泉♨の訪問!!
鶴の湯温泉、本陣のお出迎え
本陣の宿泊施設、とっても質素
一度は泊まりたです✨
私の後が、あの日本一人気の露天風呂♨
まずは帳場で入浴料のお支払い
この奥に食堂があります
時間の関係で入った事がありません
700円です。
鶴の湯露天風呂1
何も言うことはありません♨
鶴の湯露天風呂2
鶴の湯露天風呂3
鶴の湯露天風呂4
いつもの場所より、、、♨
いよいよ13年振りの♨玉川温泉♨へ
湯煙は玉川温泉の大湯の源泉方向
玉川温泉の建物が見えて来ました。
本館、温泉へ
湯煙が凄い
玉川温泉本館
湯船は本館の眼の前、、、
♨ヒノキの浴場♨
洗い場です、、、
源泉50%の湯
100%の湯船は長時間は入れません
箱蒸し風呂
首だけ出してMyサウナ
左には源泉の温度を利用した源泉サウナ
源泉50%の泡風呂
この隣は源泉100%風呂
大湯の源泉98℃
おおぶけ と読みます
単一源泉湯量日本一毎分8400㍑
日本一の強酸性水ph1.2

そろそろ帰路につきます。
これにて今回の鶴の湯vs玉川温泉乳のご報告を終わります
ありがとうございます✨
END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?