無責任な兄のプロット

 今日のプロット&タイトルです。この企画の詳細はこちら


視点「皇帝」逆位置(無責任、利己的)

相手「魔術師」逆位置(消極的、優柔不断)

舞台「節制」逆位置(停滞、不釣り合い)

非日常「隠者」逆位置(孤独、神経質)

展望「審判」逆位置(挫折、後悔、失望)


 時間が遅くなっちゃったので今日はさっくりいきます。

1 世界観や人間関係、「日常」の提示

 無責任で利己的な兄として、流されやすい弟を利用して暮らす日々は停滞していて先がなく、しかし穏やかなものだった。

2 「日常」に対する「非日常」の提示

 ある日唐突に弟が家を出ていく。

3 「非日常」に対する登場人物の対応

 静かな生活はほとんど変わり映えがしないまま続いていく。兄は無責任で利己的な自分を維持しようと半ば意地になって平穏な生活を続ける。

4 その後の展望

 ある日弟が帰ってくる。兄は笑い、弟に、脱出を失敗したことに対する失望を告げる。弟は笑い、二人はおだやかな生活を取り戻す。


「やみよ」「さよなら明晰夢」「めぐりくる明日をとらえて」「シーズンセカンド」「ぐずぐずの梨」

気に入っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。