見出し画像

カップラーメンを待つくらいの間でわかる音楽講座 超有名曲のフレーズをネタとして持っておく b labo vol.45

超有名曲のフレーズをネタとして持っておく

セッションやライブでのアドリブ演奏ってドキドキしますよね。
ただ音階を並べただけ、とりあえずペンタトニックで逃げてしまったなど失敗談や悩みは尽きません。
とりあえずその場をもたせたい、いや笑いを誘ってみたいとお考えの方はぜひ超有名曲のフレーズを挟み込んでみてください。でもさりげなくですよ。

童謡はオイシイですね。
メリーさんの羊とか実際によく使われています。最後にマイナーにするとよりオイシイ。

昔のアニメソングもいけます。
妖怪人間ベム、アタックNo.1、巨人の星はやったことがあります。

広島限定かもしれませんが、釣りごろ釣られごろを弾いている人を聴いたことがあり大笑いしました。

こういうのを邪道とか思う人もいるかもしれませんが私は肯定的です。
スティービー・ワンダーとかも日本講演ではさくらを弾いてましたから。

これはあの曲のなかで使えそう!というフレーズをいくつか持っていると心強く、決まれば次のアドリブも円滑に進めることができます。

ちなみに私はマイナーキーでアラビア音階的に弾きたい場合、レインボーマンの「死ね死ね団のテーマ」をよく弾きますが、一度も突っ込まれたことがなく少し寂しい気分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?