見出し画像

やり直しの音楽巡り 7

どうも、ブラックチーズです。

引き続き、「ポンキッキ」絡みで書いていきますが、
「およげ!たいやきくん」に並んで、忘れられない曲として、
「パタパタママ」、「まる・さんかく・しかく」という曲もあるわけです。
この曲を歌っているのが、「のこいのこ」さんなのですが、
他の楽曲も知りたいと思い、「のこいのこ」で検索しました。

のこいのこ大全

画像1

CMソングが中心になりますが、
「パタパタママ」、「まる・さんかく・しかく」の他に、
「ヤセタンとコロンタン」と「オノデンボーヤ」が収録されています。
曲目リストには記載ないですが、ボーナストラックも収録されていて、
通常の会話が収録されています。
会話の時の声は、歌声の独特の響きと違って幼い感じなのが新鮮でした。
個人的には、見つけた・出会った感がすごく高いです。

さらに、「ポンキッキ」で気になっていることがあって、
番組の中で、おばさんがでてくるコーナーがありました。
出演されていたのは、ペギー葉山さんという方で、
後にググって、ドレミの歌の訳詞をした方だとわかるのですが、
当時の私には、おばさんはいいから、
早くガチャピン出せよと思っていましねぇ。

ときおり歌っていたように記憶していて、
その否定的な思い出も合わせて聴いてやろうと思っていたのですが、
なにかの記憶と混じっていたようで、
「ポンキッキ」のCDにはペギー葉山さんの歌は収録されていませんでした。
ついでに収録されていれば聴こうかというレベルだったのですが、
収録されていなければいないで、気になってしまい、
「ペギー葉山」で検索しちゃんうんですけどね。

懐かしのテレビまんが主題歌大全集 アニメ編

画像2

「ペギー葉山」をググって、「南国土佐を後にして」等の、
歌謡曲をうたっていた方なのはわかっていたのですが、
うん?アニメ?と気になって収録されている楽曲をみてたところ、
「冒険コロボックル」を歌っていたんですよ。

子供の頃、関東地方のテレビでは、
夕方に再放送のアニメがよく流れていて、よく視ていました。
大概、その手のアニメはループしていて、
例えば、日本テレビでは、「ルパン」とか「エースをねらえ」、
「ゴッドマーズ」、「ムーの白鯨」とか東京ムービー新社系が流れていて、
その後に12チャンネル、今のテレビ東京に移って、
古いアニメの「樫の木モック」、「風船少女テンプルちゃん」とか、
「おんぶおばけ」なんかが定期的に流れていたのを視ていました。
たしか、毎週月曜だけキリスト教のアニメが流れてましたね。

そんなループしていたアニメの中に、
「冒険コロボックル」という作品があって、
「ひろ〜い、ひろ〜い、風にのって〜」で始まる曲があったんですが、
何故か覚えていて、今でも口ずさむことがあったのです。
それがまさかペギー葉山さんが歌っていたとは…
随分と経ちましたが、幼い頃の否定的な感情と歌声が繋がりました。
あの頃の再放送アニメの、エンドロールがそのアニメのものじゃなくて、
ブルーバックにスタッフを文字だけで表示していた記憶が蘇ってきます。

さらに、このCDには上記の、
「おんぶおばけ」や「みつばちマーヤの冒険」の楽曲が収録されています。
前者は前川陽子さん、後者はチータこと、水前寺清子さんが歌っています。
思わぬ収穫でした。

そこから、「前川陽子」も検索しました。

前川陽子 スーバーベスト

画像3

多くの方がご存知の、「ひょっこりひょうたん島」や「リボンの騎士」、
「キューティーハニー」や「魔女っ子メグちゃん」が収録されています。
個人的にはエンディングの、「ひとりぼっちのメグ」が好きなんですけど。
このアニメも昔はさんざん再放送してましたからねぇ…
さらに、「あの子はあさりちゃん」という曲も収録されいるのですが、
これが小林亜星さんが作曲されていて、以前紹介した、
「小んなうた 亞んなうた」のアニメ・特撮ソング編にも収録されています。

断線しましたが、
「懐かしのテレビまんが主題歌大全集 アニメ編」には、
「侍ジャイアンツ」が「松本茂之」の名前で収録されています。
ググったら水木さんの別名だったんですね。いままで知りませんでした。
脱線ついでに水木一郎さんに関連して、こんなのも借りてみました。

美少女戦士セーラームーン スーパー・ベスト

画像4

このCDに関しては、水木一郎さんの楽曲は収録されていません。
「みずきいちろう」の「み」すら引っかかってこないのですが、
かつて、「トゥナイト2」という深夜番組で、
水木一郎さんの特集があった回がありました。
その際に、この「ムーンライト伝説」を歌っている、
DALIの指導を行ったという話があって、
元メンバーの方が厳しかったと言っていたエピソードを覚えています。
その甲斐あって、何かの賞も受賞したと記憶していたので、
ググってみたんですが、よくわかりませんでした。
また記憶違いをしているかも…
あと、「”らしく”いきましょ」がいい曲だなという記憶があったで、
年齢的には「セーラームーン」にハマってはいなかったですが、
この際だからと借りてみました。

以前にはこんな楽曲は借りていなかったのですが、
どんどん食指が動いていきます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?