見出し画像

やり直しの音楽巡り 8

どうも、ブラックチーズです。
前回の投稿から結構間が空いてしまいました。
ある程度書きたい欲求が満たされたのと、ネタが切れが主な理由です。
生活環境というか勤務先が変わってリズムが変わったこともあるんですが。

この休んでいる間に、小林亜星さんもお亡くなりになってしまいました。
改めてご冥福をお祈りしたいと思います。
とは思いつつも、不謹慎でありますがもう少し遅く投稿していたら、
以前の投稿に訂正がいらなかったなぁとか、間が悪いなぁとか思ったり。
いけませんねぇ…

ちなみに、その記事にした「小んなうた 亜んなうた」のCDは、
7名ほどが予約待ちになっていますね。結構待つことになりそうです。

ようやっと、
すこし心に余裕ができてきたのでPCに向かっているわけですが、
視聴覚資料を借りる行為はほそぼそと続けていました。
一つ前に借りていたのは、三好鉄生さんのアルバムでした。
「なみだを拭いて」が聴きたかったから…

本来なら、引き続いてポンキッキのCDや、
露崎春女さんのまだ借りてないCDを探してまわる予定でしたが、
コロナもまだ収束してませんし、どうしたもんかと思っていたところ、
ツタヤの会員の更新が迫っていたこともあって、
そのついでに露崎春女さんのCD関しては、
全てではありませんが、ある程度借りてしまいました。
ネタを自ら潰してしまいました…

画像1

このCDはシング・ライク・トーキングさんの「春雷」ですけど、
おそらく露崎さんの歌声が収録されている、最新のCDになるはずです。
他にも借りていたのですが、レンタル期間が1週間と言うこともあって、
うっかりしてこのCDのジャケットだけ撮影して返却となってしまいました。
やはり、無料で2週間借りられる図書館はすばらしい…

さて、今回は借りた期間が前後しますが、
やっとネタ的に一つまとまったので、「ドラえもん」のCDについて。
「ドラえもん」はいまだに映画の新作が出たりしているので、
CDもかなりの数が出ており、当然、図書館もそれなりに所蔵されています。

我が練馬区の図書館では、最も新しいものだと、
2020発売の「映画ドラえもん うたの大全集」が所蔵されています。
これが、結構人気があって、このブログを始める頃から、予約してようやっと借りられました。

画像2

このCDより前に発売されたCDなら、
ほとんど待つことなく予約できるので、すでに借りてたものがあります。
真っ先に借りたのはこちら

画像3

このCDはどっちかというとメインの楽曲+サントラ曲が収録されているので、後々、スマホの着信音やらに転用できるかなという感じで借りたんですけどね。

ここまで、普通にドラえもんのCDについて書いてますけど、
高い熱量を持ってドラえもんを視聴しているわけではないです。
今では当たり前になった、
声優さんがが入れ替わる随分前からドラえもんは視ていないんですけど、
子供の頃に映画館で聴いて記憶に残っていた曲の、
「少年期」と「風のマジカル」を探していた結果です。
で、その「風のマジカル」が以外と収録されているCDが無い…
なにか権利的に揉めたんでしょうかね。
「少年期」は結構な確率というかほぼアルバムには入っていいたりするんですけどね。それで、上記の最新アルバムには入っていることから、
予約して待っていたわけです。でも結局待ちきれずに、
ベストアルバムを借りてしまうのですけどね。

画像4

もう一つの「少年期」ですけど、歌っているのは武田鉄矢さんなのですが、映画ドラえもん うたの大全集」を見ると、
意外と武田鉄矢さんと海援隊の曲が多いんですよね。
軽く癒着があるのではないかと邪推したりして。
意外とこんな繋がりがあるのがと面白く思っています。

そんな「少年期」はサビの、
「ぼくはどうして大人になるんだろう」っていう部分が耳に残っていて、
よくよく聴くと、
涙目の少年が電柱の街灯を見上げている情景を歌っているんですよね。
で、たしか…他にも電柱の曲あったなと検索してこれも借りてみました。

画像5

なんとコーラスグループのこおろぎ'73のベストCD!!
私のすきなアニソン/ヒーローソングには欠かせない方々ではあるのですが、
メインの楽曲って…とは見つけた時は思ってしまいました。
でも、このCDの収録曲に「僕は3丁目の電柱です」が入っているんですよ。
関東圏の同世代の方々限定になってしまうかもしれませんが、
子供の頃よく口ずさんでました…

さらに、このCDの収録曲を見てみると、

『ドカベン』がんばれドカベン
『てんとう虫の歌』ぼくらそろって一週間
『元祖天才バカボン』元祖天才バカボンの春
『まんが花の係長』花の係長
『とびだせ!マシーン飛竜とびだせ』マシーン飛竜
『まんが偉人物語』これでいいのか
『未来ロボ ダルタニアス』剣人・男意気
『サイボーグ009』いつの日か
『まんがこども文庫』ふんすい
『がんばれゴンベ』がんばれゴンベ
『とんでも戦士ムテキング』おれたちゃクロダコブラザーズ
『おじゃまんが山田くん』おじゃまんが山田くん
『おじゃまんが山田くん』おじゃまむしの歌
『ドテラマン』正義の使者だぜドテラマン
『げらげらブース物語』ジョークDE猛ダッシュ
『きかんしゃやえもん D51の大冒険』やえもんマーチ
『おらあガン太だ』のんびり自転車
『がんばれ!レッドビッキーズ』がんばれ!レッドビッキーズ
『それゆけ!レッドビッキーズ』好きさ好きさ!レッドビッキーズ
   サントリーレッドCMソング 花咲じいさん
   朝日生命CMソング ホッホの人生
   僕は3丁目の電柱です
『おはよう!こどもショー』こおろぎ’73のおべんとうばこのうた
『おかあさんといっしょ』地球をどんどん
『あそびましょパンポロリン』それゆけバンバン

これほどの楽曲が収録されてます。
電柱のを歌った曲を狙った結果、これほどの楽曲を聴くことができるとは…特に、おじゃまんが山田くん、がんばれゴンベ、
天才バカボンのエンディングとレッドビッキーズのエンディングが、
私の郷愁を呼び起こしました。
えらい物を見つけてしまいました。
こういうことがあるので、視聴覚資料をあさるのはやめられませんねぇ…

以上、前のような頻度では難しいかもしれませんが、
今後も書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?