見出し画像

やり直しのPC環境

どうも、ブラックチーズです。
と、いうかブラックチーズと申します。

過去に20件ほどの記事を書いていたのですが、
ネタが無くなってきたり、個人的に多少ドタバタがあったりで、
NOTEが大切にしていることを無視してきたわけですが、
ここに来てようやっと筆、というか指をカタカタさせることが出来るようになりました。

この記事を打ち込んでいる日が2023/9/18なのですが、
ダッシュボードを確認すると、最終記事が2021/07/18となっているので、2年2ヶ月ほど空いています。その間も、月や週で数件見ていただいている方がいて、大した記事でないのですが、じわりじわりとビューが増えて、もともと3桁しかなかったビューの数がいつしか4桁になっていました。内容としては、CloudReady、現在のChromeOS Flexのサブ機の内容と、
書いた当初は全然件数が伸びてなかったんですが、五味康祐の記事が読まれているようです。

しれっと書き始めてもいいかとは思ったのですが、
今までの人生のように、自分の中で言い訳しないとちょっとネタと記事の量が足りないので、少し今までの経緯を打っていきます。箇条書きで。

再入院した。

このNOTEを書き始めたきっかけは、病気で入院して、過ごしてきた今までを振り返って、自分の持っているTipsやらノウハウ、楽しみ方を発表したくなったのがきっかけでした。
過去にも無料ブログなども挑戦したのですが、各内容もそれほどあるわけでもなく、下書きまでで発表に至らずといったことが多かったのですが、
NOTEの案内が心地よく、ここならいいかもとおもって書き始めたわですが、少しネタにこまって指が重くなって来た矢先、再度同じ病気で入院することになり、3ヶ月ほど病院で過ごしていました。

退去が控えていた

入院中なら、投稿する余裕もあったはずですが、
さらに、初回の退院後に家主から老朽化で取り壊すので、退去するように言われていて、退院後の退去先を検索してました。

家財の処分と引っ越し

記事のマシンや画像を上げる際の壁紙にお気づきの方がいらっしゃるでしょうか。
女性のポスターを張り合わせたものになっているのですが、初回の入院後に、その退去の連絡がきて、少しづつ部屋のものを処分していた際に、壊れたまま放置していたパイプベッドの寝床の板にかつてゲーセンにあった、ポスターのガチャで数回やってしまったままにしてあった、青木裕子とさとう珠緒を貼り付けたものを使用しておりました。

ちょっと、いや随分昔にときめきメモリアルのポスターのガチャが大流行したことがあってその象徴として、秋葉原のメッセサンオーに長蛇の列ができていたことがあるのですが、ご記憶の大兄はいらっしゃいますか。
背中のリュックがバルカン砲の様になっていた輩の事を…
その派生として、その当時のアイドルやアーティストやらグラドルやらのものが出ていたのですが、その中で、ダイナマイトボディの青木裕子のを数回やっていたのです。

サイズがA2ぐらいあるので、なかなか見応えのあるものではあるのですが、狭い部屋に貼るのは躊躇するので、筒状にして押入れに入ったままだったのをそのまま処分するのもなんだかなと思って、古い借家の砂壁を隠す目的で使っていのですが…

ちょっと障害が残った

これは初回の退院からあったのですが、手術してリハビリして復帰したのですが、やや左足に障害が残ってしまったの移動が億劫になってきました。
そんな状態なので荷造りやらパイプベッドの板ゴミ出しなんかも少しづつやっていたので、時間がかかりました。

ちなみに、病名は黄色靭帯骨化症。
背骨の中に脊髄と一緒に通っている黄色靭帯が骨化して肥大することによって、脊髄を圧迫して下肢の脱力やこわばりが起きる、国の指定難病です。
私の場合は歩行困難になりました。
対処方法は背中から背骨の中に入ってその固くなった部分を削ります。
術後すぐに治る方もいるようですが、私はその後リハビリが必要で、退院直後はロフスト杖を使っていました。
いまは、杖なしで歩いていますが、やや左足に障害が残っています。走ったり、段差は難しいです。

…と、それっぽいことを上げていますが、上記のことはせいぜい5ヶ月のことで、それ以降の1年以上は何もしていないのですがね。

ただ、その間に私のPC環境は変わりました。
社保の傷病手当やら県民共済の手当やらで、引っ越しした先で、奮発して4kモニターとアームを購入しました。

初回の退院後に移った職場は、本部の指示で3年ぐらいでPCの入れ替えが発生しており、毎年数十台づつの交換をしてたりして、その入れ替えで戻ってきたPCの処分時に希望があれば社員に提供することもできるので、そのおこぼれを頂いております。

以前に投稿した記事ではThinkPad X220をジャンク屋で購入していましたが、
いまは、なんとX270にグレードアップ!!
当初はこれにChromeOS Flexを入れてましたが、現在はこいつにOpen SUSEを入れてます。

さらに、X1 Tablet Gen3も処分しちゃうっていうから、
ありがたく頂いてきました。
キーボードの着脱に難があるのですが、それでも据え置きとしては問題ないので、Win11を購入して入れてます。

更にデスクトップのM9101qも頂けちゃったりして。
企業モデルでメモリが8GBだったので、32GBに増設して、CPUがラインナップの最低ランクのCeleronだったので、i7-7700Tにアップグレード。
現在は、こいつにChromeOS Flexを入れて、メイン機として使っています。

ちなみに、過去に使っていた
Thikpac X220とLIFEBOOK A561DXは押し入れの中。
HPのデスクトップは紆余曲折のあと、
ゲーミングPCへと変貌しました。

次回(あるのか)はそれぞれPCについて書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?